おはようございます。
6月と言えば梅雨入り?いやいや、祝日のない1か月?うんうんそれもあるけど( ´艸`)

祝日ではないけど「父の日」も忘れちゃダメでしょ!?
雨の日も風の日も、それこそ暑くて倒れそうな日々も、いつも頑張ってくれてるお父さんや、旦那様へのお疲れ様~♡な気持ちをこめて、美味しいお料理で疲れを癒してほしい。

そんなわけで。
おうちのみ大使!6月のテーマは「お父さん、だんなさん、彼氏のためのおつかれさまおつまみ」です。

横・斜俯瞰1

ちょっとだけおしゃれに盛り付けて、おぉ~今日はどうした?なんて言ってもらえるのも作り手としては嬉しいよね(*´▽`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

今回はCOSTCOで購入したミニサイズのお徳用ミニカマンベールを使いました。
カマンベールチーズ、大好きなんですが一般的に売ってるサイズ(直径10cmほどのもの)は大きくて、いつも食べきれないんです(;^_^A

ミニカマンベールチーズ
こちらは、ひとつひとつパックになってて10個入り。直径は約5cmほど。まさに食べきりサイズ!
このサイズ感と、入ってる数はちょうどいい感じに思えます。お値段はほぼ1000円。高いかな?どう?
賞味期限は今年の年末までありました。
確か購入したのは4月にCOSTCOへ行ったときだったと記憶してるので半年以上あるから、いろいろ使って食べきれるだろう判断して購入!

それでは(揚げるだけですが)レシピです(;'∀')

レシピ カマンベールチーズフライ (4人分:カマンベールチーズ4個分)
 時間:10分

 ・ ミニカマンベール ・・・ 4個
 ・ 薄力粉 ・・・ 適量
 ・ 卵液 ・・・ 卵1個分
 ・ パン粉 ・・・ 適量
 ・ ブラックペッパー ・・・ 適量
 ・ いちごジャム ・・・ お好みで
 ・ はちみつ ・・・ お好みで

1.ミニカマンベールに薄力粉をまぶし、卵液にくぐらせてパン粉をつける。

工程
2.170℃の油(オリーブオイル:分量外)できつね色になるまで揚げ、油はしっかりと切る。
3.食べやすい大きさにカットし、ブラックペッパーを振りかける。
※お好みでイチゴジャムやはちみつをかけながら食べるのがお勧めです♪

実は・・・作った時は、卵液とパン粉を2度付けしたんです。
でも、揚げたら太っちゃってね(笑)1回でいいかな・・・と思います(;´・ω・)

オリーブオイルで揚げてますが、サラダ油や米油など、普段お使いの油でも構いません。
もちろん、普通に売ってるサイズのでも作れます♪

横・斜俯瞰はちみつかけ

カマンベールチーズのほどよい”しょっぱさ”とはちみつとの組み合わせが大好き♡絶品です(*´ω`*)

美味しいワインやビールなどのお酒と一緒に、ちょっとあるだけで満足感もアップ!
ぜひ、父の日のおもてなしのひとつにいかがですか?



おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ




別パターンのお写真も実はあって。こちらは4等分にしてみました。

横・斜俯瞰

チーズにいちごジャムを合わせて食べたのは、実は若い若い20代のころ。やだー今ふと思ったらちょうど20年前だわーんε=ε=(;´Д`)
当時お付き合いしてた彼氏が横浜帰りのヒトで、おしゃれなヒトだったんだなぁと思う。

仕事が終わってからのデートで、飲みに行ってお勧めを注文してくれたのがスイーツピザ!
たっぷりのチーズに、はちみつとイチゴジャムがトッピングされてました。
初めてみるピザに、「騙されたと思って食べてみ~」って言われて口にしたんだけど、あの時の美味しさと衝撃は今でも感動もの♡

それ以来、大好きな組み合わせとなりましたょ(*´ω`*)

横・斜俯瞰アップ

ね。ね。食べてみ♡


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

COSTCOで購入した食材を使ったレシピはこちらも参考にどうぞ~♪

レシピ1
左:はちみつ豚チャーシュー・・・豚かたまり肉(1パック3個入り)を使ったチャーシュー。
右:牛肉100%肉そぼろ・・・牛100%のパティを使ったそぼろ。

レシピ2
左:ドライフルーツ&ナッツたっぷりパウンドケーキ・・・ParadiseMixを使ってます。
右:大きなミートボールのデミグラスシチュー・・・HEINZのデミグラスソース&MEAT BALLSを使いました。

コストコ岐阜羽島店が近所に出来て楽しみも増えました~(*´▽`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪