今日は”土用の丑の日”なんですね。今朝、Yahooトップページで気づきました( ´艸`)
あーだから昨日スーパーで、めっちゃ鰻を売ってたのね!!と・・・やっと分かる。
あ、いや、そろそろだよね!?ってのは思ってたんですけどね、日付をしっかりと覚えてなくて・・(;´∀`)

みなさんは今夜は”鰻”ですか?(๑◔‿◔๑)?

うちは、主人が鰻を食べれないので(それでもいつも(今朝も)買っといで~とは言ってくれるんですが)あのお値段を見るとなかなか・・・躊躇しちゃいます。ひとりでこの金額!?普段節約って口煩いのに!?とかね=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

あ~でも、普段食べれないからこそ、食べたくなるこの心理!全く持って悩みますな(´▽`) '`,、'`,、


さて。
鰻のあるなしは関係なく、今日はついついつまんじゃう副菜(いやおつまみかな?)レシピのご紹介です。鰻のお供にもぜひ( ´艸`)


横・斜俯瞰
ほどよいガーリックの風味と、オーロラソースの甘さが子供さんにも食べやすい味つけです。
おうち呑みも進むこと間違いなしっ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ ガーリックシュリンプのオーロラソース和え (2人分) 時間:10分
・ むき海老(冷凍) ・・・ 100g
A 酒 ・・・ 大さじ1
A 穀物酢 ・・・ 大さじ1
・ オリーブオイル ・・・ 大さじ1
・ あらびきガーリック ・・・ 小さじ1
B マヨネーズ ・・・ 大さじ1
B ケチャップ ・・・ 大さじ1

1
1.海老は耐熱容器に入れてAを回しかけ、電子レンジで解凍する。解凍後に出た水分は捨てる。

2
2.Bを合わせてオーロラソースを作る。

工程1
3.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、海老を炒める。途中、水分が出てくるので、キッチンペーパー等で吸わせて取り除く。

工程2
4.海老の身がしまってきたらあらびきガーリックを振りかけて両面をしっかりと焼く。(1~2分)
5.火を止めてから、オーロラソースを加え、全体を和える。


おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ


火にかけている時間はおおよそ3分!あっという間に出来上がります。
むき海老は、奮発してちょっと大きめのものを使うと、より存在感が出ますょ。
今回はブラックタイガーを使用。海老の殻や背ワタも処理済みなので楽ちんです。殻付きのものを使用する場合は事前に下準備を行ってくださいね。

また、冷凍ではないものを使用する場合は、工程1でAを回しかけたあと冷蔵庫で10分ほど寝かせると臭みがとれるため、そのまま調理するよりもより味が美味しく感じます

縦アップ
今回は細く切ったレタスとレッドキャベツのスプラウトを添えて頂きました。
出来立てあつあつがお勧めです♡

にほんブログ村 料理ブログへ

先週、あまりの暑さでプランターで育てていた小玉すいかもとうとう葉が枯れ始めて(;´∀`)
結実してから既に1か月以上たっていたので収穫しなくちゃーっ!と、ハサミでちょっきん♪

夕食の1時間ほど前に冷蔵庫へ入れて冷やしました。

0722小玉すいか

いざ包丁で切ってみると、黄色い小玉すいかでした!
あれ?オレンジの苗ってタグに書いてあったんだけどな( ´艸`)

ちょっと収穫タイミングが遅かったのか、中心部分は熟し気味ではありましたが、ほどよく甘くさっぱりな、ある意味小玉すいからしいお味♡

今年は雨が少なくて、なかなか思うように育ちませんでしたが、こんな年もあります。
それでも、毎年育てることで少しづつ育て方も学ぶ。去年はこうしてダメだったから、次はこうしてみよう!みたいなね。それも楽しみの一つです!

今は、今年初めての坊ちゃんかぼちゃを、収穫時期がくるまで大事に見守っています~(✿´ ꒳ ` )


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪