今日も暖かい1日で嬉しくなっちゃいますね。

今年のさくらみさんぽ!
とりあえず、どんなもんかな?とカメラ片手に行ってきましたが
まだ満開にはほど遠いなぁ~。
場所にもよるけど・・・5分咲きくらいかなぁ~と思いながら
1時間半くらい歩いてきました。
久しぶりのお散歩。楽しかったですよ~(*´ω`*) 

って話し始めるとそっちにいっちゃいそうだから
まずはレシピから(;^_^A



ハンバーグ・横斜俯瞰アップ_1600

昨夜の夜ご飯でした。
小さなお子様でもシニアの方でも食べやすく、柔らか仕立てなふんわりハンバーグです。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

見た目は牛ひき肉と全く同じ。
材料は餃子みたいだけど、ちゃんとハンバーグなんです~( ´艸`)

レシピ ふんわり&ふっくら柔らか仕立てのハンバーグ (4人分) 時間:30分

 ・ 豚ひき肉 ・・・ 250g
 A パン粉 ・・・ 1/2カップ
 A 牛乳 ・・・ 1/2カップ
 B 玉ねぎ ・・・ 1/4個
 B にんじん ・・・ 3cmほど
 C しいたけ ・・・ 2枚
 C えのき ・・・ 1/5袋
 C にら ・・・ 5本ほど
 ・ 塩 ・・・ 小匙1
 ・ ナツメグ ・・・ 3振りほど
 ・ こしょう ・・・ 2振りほど
 ・ サラダ油 ・・・ 大匙1~
 D ウマソース ・・・ 大匙1~
 D ケチャップ ・・・ 大匙1~

1.A(パン粉と牛乳)を合わせておく。
2.B(玉ねぎとにんじん)はみじん切りにし、サラダ油をひいたフライパンで炒めて粗熱を取る。
3.C(
しいたけ、えのき、にら)も細かく刻む。

工程1
4.「2」と「3」を大きめのボウルへ入れ、豚ひき肉を加える。

工程2
4.「1」を加え、ナツメグと塩・こしょうを振りかけ、全体をよく混ぜ合わせる。

工程3
5.4等分にし、それぞれを丸め、両手でキャッチボールするように空気を抜きながら平たくする。
6.油を足したフライパンに入れ、中心に指をさしてへこませたら強火で5分、中火で5分ほど加熱する。
7.下側がいい色合いになってきたらひっくり返して蓋をし、中火のままさらに5分ほど加熱する。(串をさして煮汁が透明ならOK)
8.お皿に取り出したら、そのままD(ウマソースとケチャップ)を加えてさっと炒めてハンバーグにかける。

だいたい私の手の平サイズのハンバーグです(ってわかるわけないけど(;'∀'))
え~っと・・・10cm弱・・・くらいかな?

途中から蒸し焼きにするので、すご~くふんわり&ふっくらしています。

3

材料を見るとわかると思いますが、パン粉と牛乳の量が一般的よりも多いです。

その分、手で丸くするときはふんわりというよりべちゃっとしてますが
かといって、出来ないわけでもないんですょ( ´艸`)


ただ。
牛さんではなく豚さんですからね。
いつも以上にしっかりと熱を加えて焼いてくださいね!


ハンバーグ・横斜俯瞰_1600


ハンバーグに高さがあるの、わかりますか~?

ちなみに、食べれるならもう1個あるよ~と旦那様に伝えたんだけど
1個で十分とのことで。

冷凍

残った分は冷凍することになりました。
急速冷凍にしてから、ひとつをラップに包みなおしてジップロックに入れ直します。
次また、ハンバーグが食べたくなった時に、ささっと作れますね♡

ハンバーグ・横斜俯瞰1_1600

葉物野菜がなくて、冷蔵庫からかき集めた的なお野菜たち・・・だけど
お腹いっぱい、美味しく頂いた昨夜の夜ご飯でした(*´▽`*)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

そして・・・お待たせしました!
今年も歩きます!「ひなさんぽ2017」

毎年お散歩するコースですが、それでも見るたび景色は違うから自然って素敵♡
明日もきっと違う風景になる( ´艸`)


6_1600

今日は青空が広がった日。
桜が満開になったら、これほどの青空は隠れてしまう。


16_1600


紫のはカタクリの花・・・だったと思います。


21_1600

後ろは子供の頃に通った小学校( ´艸`)


23

もう少ししたら桜のトンネルになりま~す♡




明日から天気は下り坂で・・・曇ってくる予報だったので
思い切って今日お散歩へ出てみましたが・・・満開には程遠い。

でも、多くの方がお花見にいらっしゃってました!
素敵な青空で、温かくて、春ってなんて素敵♡
そう思わずにはいられないほど(*´▽`*)


まだ固~いつぼみもあればふっくらとしたつぼみもあり
今年はもう1度”さくらみさんぽ”が出来そうかな~って
わくわくしながら帰ってきました。


とりあえず、今年1回目のひなさんぽでした。
次回もお楽しみに下さいね~(*´ω`*)


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪