今夜も冷えますね~><

昨夜はスーパームーン見られましたか?
すごく綺麗で明るい夜でした。今朝5時頃にも見れましたよ。

実は夜にお写真撮ろうとしたら、三脚片手に持ってふらつき膝負傷(-_-;)
自分はともかく、デジイチのどっかボタンを押しちゃって、その後撮影してもPCへ入れようとすると、データがありませんと表示され・・・ε=ε=(;´Д`)

今回はもう撮影は断念><
主人にめっちゃ叱られつつ、なんとか設定を直してもらいました。
主人いてよかった・・・( ノД`)シクシク…



さて、気を取り直して!

今日は主菜でも副菜でも。お弁当のおかずにもOK!作り置きもOKな嬉しいおかず╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

レンジ調理の嬉しいところって、多少時間が長くてもずーっと見てなくていいところですよね。

今回レンジにかける時間は10分間。ちょい長いかな?とも思ったのですけど・・・

その間にもう1品(サラダにしろフライパン調理にしろ味噌汁にしろ)作れるし
洗い物でもいいし、今時期ならちょこっとお掃除でもいいし。

なんならこの10分間をちょっと休憩タ~イム♡にしてもいい。

そんな感じでゆる~くお料理できたら、きっと心も楽チンだよね~って思います╰(*´︶`*)╯
というわけで、今日は白菜と牛ひき肉を使ったレンジ料理をご紹介しますね。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

切って重ねてレンジで10分!貴重な10分間はどう使う?


牛肉と白菜のうま煮
肉の旨味と、やさしい味付けの一品です。万能野菜だしを使用していますが、中華スープの素、鶏がらスープの素、コンソメなどでも代用できます。

レシピ 牛肉と白菜のうま煮 (2人分) 時間:15分
(材料)
・白菜...2~3枚
A牛ひき肉...160g
A万能野菜だし...8g
A醤油...小さじ1
B塩...少々
B醤油...小さじ1~

工程1
  • 【A】をボウルに入れ、粘り気がでるまで手でよくこねる。

3
  • 白菜はさっと洗ってから2~3cm幅で切り、水分をしっかりととる。


工程2
1.耐熱容器に白菜の芯の部分を1/3ほど並べ、その上に牛ひき肉を1/2ほど敷きつめる。

6
2.
次に白菜の芯や葉の部分(1/3量)を重ね、残りの牛ひき肉を重ねる。さらに残った白菜をのせる。

7
3.蓋(またはラップ)をして600wのレンジで10分加熱する。
4.最後に【B】を加えて軽く混ぜ合わせて調味する。

白菜から多少の水分は出ますが、器に盛り付けるときは水分全部を入れるのではなく、少し回しかける程度にします。
ご飯の上にのっけてどんぶり風にしても美味♪その時は逆に汁気も入れて”つゆだく”にしても♡

牛肉と白菜のうま煮

ひき肉はパラパラではなく、多少かたまりがある方がサイコロステーキのような感じになり食べ応えがありますょ╰(*´︶`*)╯。


レシピのPoint♪

牛肉と白菜のうま煮

  1. 白菜と牛肉を重ねるとき(工程1および2)
    白菜→肉→白菜→肉→白菜になるよう量を調整してください。

  2. 作り置きする場合
    粗熱をとってから冷蔵庫で保存し早めに食べきりましょう。
    食べる前はレンジで温めると食べやすくなります。

  3. 万能野菜だしについて
    久世福商店さんのものを使用しています。
    こちらから商品情報が見れます(お買い物もできます)→サンクレール オフィシャルショップ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


それでは。
今週も冬本番な寒さ到来ですが、元気に素敵な1週間を過ごしましょうね~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪