この夏初めて、部屋が冷えすぎて寒くて目が覚めました。あ、もちろんエアコンですよ(◍•ᴗ•◍) 
思わず掛け布団にまるまったんですけど、起きなくちゃなのに、布団から出られない。
出ないとエアコンのリモコンに手が届かないから止められ無い・・・めっちゃ葛藤しちゃいました(;´∀`)

どんだけ部屋冷やしてるん!?なんだけど。

まだまだ昼間は暑く汗ばむのでエアコンは必須なんですが、なんとな~く秋の気配も。
とんぼも見かけたり。

近所のショッピングモールへ行くと、お洋服はすでに秋色!
そして夏物はめっちゃお安くバーゲン中で、つい足がふらふら~っと吸い込まれそうになっちゃうし。
できるだけ、そっちへは近づかないように近づかないようにと、ぐっと我慢の子です(´▽`) '`,、'`,、

さて、そうなってくるとなんとな~く、お夕飯もほっとするものが食べたくなります。
夏の間はあんまり作らなかったけど、たまにはこういうおかずもいいかも♪と作ったのはこちら。

白菜ときのこの豚肉バターソテー
白菜ときのこをバターで炒めました。フライパンでちゃちゃっと料理は変わりませんw

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

白菜は、1/8個が100円ほどで売ってたのでそれをまるごと使いましたけど・・・めっちゃほそいですよね。。。昔は、まるまる1個(しかも大きなモノ)が100円くらいの時もあったのにな~と思わず時代の移り変わりを感じちゃいました。

ま、そんなことを考えててもはじまらない!まずはお野菜を切るところから始めましょ。

下準備
白菜は根元を切り落として食べやすい大きさにザク切りし、しめじは石突をとってから手で適当にほぐしておきます。

レシピ 白菜ときのこの豚肉バターソテー (2人分) 時間:10分
A 白菜 ・・・ 1/8個
A しめじ ・・・ 1/2パック
・ 豚こま切れ肉 ・・・ 100g
・ 無塩バター ・・・ 10g
B 塩 ・・・ 適量
B にんにくパウダー ・・・ 適量
・ ブラックペパー ・・・ 少々

工程1
1.
フライパンに無塩バターを入れて火にかける。
2.バターが溶けたら【A】を入れ、混ぜ合わせながら炒める。

工程2
3.白菜がしんなりしてきたら豚肉を入れて炒める。
4.【B】で調味し、最後にブラックペパーを振りかける。

ただ炒めるだけ。なのでポイントなんてものは全くなし。
何か一言!と言われれば、う~ん・・・考えあぐねた上、火加減かしら。

中火でちゃちゃっと、焦げないように炒めてください。
白菜の芯の部分と葉の部分と一緒に入れちゃってますが、気になる方は芯を先に炒めていただいてももちろんOK。

気負うことなく簡単に作れる家庭料理です(ㆁᴗㆁ✿)

白菜ときのこの豚肉バターソテー

お夕飯がもし、おかずはこれ!あとはご飯とお味噌汁?そうだな。あとは冷奴とかあってもいいよね!

という場合だと、1人分くらいの量になっちゃうかもしれません。
うちはこの日、他になんのおかずがあったのかな?鮭を焼いた気もするな。。。

きっと!他にもおかずがあると思うので、うちの分量(2人分)で書いておきますね(*´ω`*)

にほんブログ村 料理ブログへ


秋~とかいいつつ、今日は30度超え予報><
外では消防隊の皆さんが熱中症に気を付けて!とアナウンスしながら消防車が通っていきます。

気温差が激しいとまた身体に不調も出ちゃいますよね。
十分気を付けて、今日も素敵な1日を過ごしましょうね~(✿╹◡╹)ノ

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪