今日は気温も高く日差しもたっぷり!
今朝は、青空恋しい~って書いてたけど、午後からしっかり晴れました!
ブログを書いて、速攻スーパーへと自転車を走らせたんですが、雲は多少あったんですけど、昨日までとは全然違う感じ。
午後からも割と暑くなったんですが、なんとなく湿度が低く、あれ?梅雨明け?なんて思っちゃいました。実際にはまだなんですけどね~(◍•ᴗ•◍)

さて。今回のレシピは白菜を使ったレモン香る爽やかなサラダ。これまた夏ならではの味かな?

横・斜俯瞰
今朝に引き続き、ツナを使用しています。ツナ大好きなのでお許しを( ´艸`)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
これまた、白菜の下準備さえしておけば5分で出来ちゃいます=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾
レシピ 白菜のツナマヨコーン (2人分) 時間:15分

・ 白菜 ・・・ 2~3枚
・ 塩 ・・・ 小匙1/2
・ ツナ ・・・ 1缶(70g)
A マヨネーズ ・・・ 大さじ1
A コーン ・・・ 適量
A レモン汁 ・・・ 小さじ1
・ パセリ ・・・ 1房

1.白菜は縦に1/2カットし、5mm幅ほどの細切りにしてボウルなどにいれる。塩をふりかけて手で揉みほぐし、5~10分ほどおく。白菜がしんなりしたら、汁気をしぼる。
2.ツナ缶を油ごとボウルに入れ、【A】を加えて全体を混ぜあわせる。 
3.お皿に盛り付け、みじんぎりにした
パセリを散らす。

フレッシュなパセリを刻んでるときの香りが大好き♡
パセリはお庭から採ってきたものですが、乾燥パセリでも、ハーブ類のスパイス(オレガノ・イタリアンハーブミックス・フレンチハーブミックス等)を使用していただいても構いません。

コーンは缶詰でもいいし、とうもろこしを茹でたものでも良し。
今時期ならどちらでも作れますね。

白菜の汁気はしっかりと切ってくださいね。
どうしても水が出るので、作り置きには不向きですが、すぐに作れちゃうので、あと一品足らないわっ!ってときに思い出していただければと思います(*'ω'*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

春の花が終わり、梅雨時期の紫陽花も終わってなんだか寂し気な玄関先。
ここのところずっと気になってはいたのだけど、暑すぎてそれどころではなかったんです(;^_^A
だけどちょうど昨日HCへ行ったので、主人とは別行動(笑)私はお花を見てみました。

今時期、なかなかピンとくる花がなくて迷ったのですが、少しだけ。
0718ブルーサルビア
ブルーサルビアです。
夏はやっぱり涼し気なブルー系の花に惹かれます(ㆁᴗㆁ✿)

そして、後ろのピンクの綺麗色♡こちらはコリウス。カラーリーフです。
0718コリウス
カラーリーフは、実は初めてのお迎え(灬╹ω╹灬)

当たり前だけど、カラーリーフも花が咲くんだ!と。初めて花を見たんです。
他のカラーリーフは花が咲いてなくて・・・それがこれを選んだ理由のひとつ( ´艸`)

偶然にも同じブルーな花だったのも・・・選んでしまった理由かしら?
キュートなピンクの葉色で、玄関先も少しだけにぎやかになりましたょ。

土が見えてると、何かしら植えて緑にしたいと思ってしまうんですょね・・・(´▽`) '`,、'`,、

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪