昨日は、30度超えの地域もあったとか!?

まだ、”中華そば始めました~”までは暑くはないと思うのだけど、5月に入ったとたん気温も一気に上昇!夏日が続くようです。
とはいえ、今日は朝から曇り空。って書いてるうちに雨が!!一昨日のような春の嵐もきそうです・・・(;^_^A

子供の頃は25度っていうと本当に暑く感じて、父がよくクーラーをつける気温の目安にしてました。今じゃ、35度とか40度とかになるんだから、ここ2~30年でホント温暖化なんだなぁと感じますε=ε=(;´Д`)

というわけで。ちょっと夏気分です(*´▽`*)


横・斜俯瞰アップ_1600

冷蔵庫でよく冷やしてお食べくださいね。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 中華風春雨サラダ (4人分) 時間:20分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)

 ・ 春雨(ショートタイプ) ・・・ 30g
 ・ きゅうり ・・・ 1本
 ・ 卵 ・・・ 1個
 ・ ベーコン(またはハム) ・・・ 50g
 A オリーブオイル ・・・ 大匙1
 A 醤油 ・・・ 大匙1
 A 穀物酢(または米酢) ・・・ 大匙1
 A 砂糖(またははちみつ) ・・・ 小匙1
 A ナンプラー ・・・ 小匙1/2
 A ラー油 ・・・ 小匙1/2
 A レモン汁 ・・・ 小匙1
 A 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1
 ・ ごま油 ・・・ 適量
 ・ サラダスティック(かに風味かまぼこ) ・・・ 3本

工程1
1.溶き卵を作り、卵焼き用のフライパンに薄く油(分量外)を敷き、薄焼き卵を作る。

工程2
2.焼きあがったらキッチンペーパーの上に取り出して余分な油を吸わせて粗熱をとり、横に1/2カットしてから細切りにする。

工程3
3.ボウルに春雨を入れて熱湯を注ぎ、5分ほどおいて戻してから水気を切る。

工程4
4.きゅうりとサラダスティック(かに風味かまぼこ)、ベーコンを細く切る。

合わせ調味料
5.Aをすべて混ぜ合わせて調味料を作る。

工程5
6.ボウルに切った卵・きゅうり・ベーコンと春雨を入れて「5」の調味料を加えて全体を混ぜ合わせる。
7.ラップをして冷蔵庫で30分(以上)寝かせてなじませる。
8.盛り付けるときにごま油を回しかけて香りづけをし、器に盛り付けてから、サラダスティック(かに風味かまぼこ)をトッピングする。

調味料のオリーブオイルは、はじめからごま油を使用してもいいかも。
その場合は、最後の香りづけはお好みでどうぞ~(*´ω`*)

作り置きも可能ですが、水っぽくなる為2日くらいで食べれる目安でどうぞ。

このサラダスティックはもちろんあれ。一正さんのね( ´艸`)
赤の色が入るだけで、彩りが豊かになりますね!

横・斜俯瞰_1600

ちょろっとお写真も涼し気にしてみました(*´ω`*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今回使った春雨(ショートタイプ)はこちら。

はるさめショートタイプ

ショートでない場合は、熱湯につける前に食べやすい大きさに切ると食べやすくなります。これ、小分けされてるから何気に使いやすいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ところで・・・溶き卵を作る時ってどのくらいまぜまぜしますか?

溶き卵

私はいつも手っ取り早くフォークを使っちゃうんですけど
たいてい100回は混ぜています。
特に数えてたわけじゃないのだけど、なんとなくこのくらいかな?と思った回数が
100回ほどでした(笑

まぜまぜしながらニュースを見てたり。でも手首はぐるぐる動いてます。
普段意識してないんですけどね、一度数えてみても面白いかもですよ!?

普段どのくらい混ぜてるかコメントで教えてくれると嬉しいです~(*´ω`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪