今日は朝から青空が広がって気持ちの良いお天気╰(*´︶`*)╯
特にどこかへ行く予定はないけど、料理しながらカーテンでも洗おう♪

さて、昨日のブルーベリーと水切りヨーグルトのデザートでも予告しましたが
今日は水切りヨーグルトを作ったときに出来るホエーを使ったアレンジレシピをご紹介しますね。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

アレンジし放題!大根ときのこのトマト煮<作り置きレシピ>


大根ときのこのトマト煮
大根たっぷり!きのこたっぷり!まさに今時期の旬の一品。アツアツが美味しいけど、冷たくても美味しいです。
トマトの酸味で食欲増進!ご飯はもちろん、バゲットとワインにも合います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

レシピ 大根ときのこのトマト煮 (2人分) 時間:20分
(材料)
・大根...3cm
・人参...20g
・えのきだけ...60g
・しいたけ...1個
Aホエー・トマト缶...各150ml
A顆粒コンソメ...小さじ2
Aバルサミコ酢...小さじ1/2
A生にんにく...小さじ1/3
・塩こしょう...適量
・乾燥バジル(なくても可)...適量

下準備
  • 大根と人参(※)は皮をむき、細かく刻んでおく(1cm角ほど)
  • えのきだけは軸の部分を取り除き、2cmほどにきる。
  • しいたけは軸をとり、薄くスライスする。
下準備2
  • 【A】を混ぜ合わせる。
1
1.鍋に具材を入れ、【A】を加えて煮込む。ひと煮たちしたら蓋をして弱火にし、そのまま10分ほど煮る。
2.塩こしょうで調味し、再度蓋をして弱火で3分ほど煮込む。

大根ときのこのトマト煮
3.器に盛り付けたら乾燥バジルを散らす。
乾燥バジルはなくても構いませんが、フレッシュパセリなど、お好きなハーブで代用できます。

※今回人参は半端なものを使用しているため大根より細かくなっていますが、基本大きさは大根と同じで構いません。

レシピのPoint♪

  1. ホエーについて

    ホエー150ml
    今回のホエーは400mlの無糖ヨーグルトを一晩水切りしてできた分を使用しました。
    倍量などで作るとき、ホエーの量が足らない場合は、トマト缶と同じ分量になるように水を加えてください。

  2. 煮込み時間について
    大根がお好みの軟らかさになるまでが目安です。

  3. 作り置きする場合
    大根ときのこのトマト煮・作り置き
    粗熱がとれたあと保存容器に入れて冷蔵庫で保存してください。3~4日ほどで食べきるようにしましょう。
    オムレツ、オムライス、スパゲティの具などにどうぞ。

ホエーとは。その栄養価は?


ホエー(ホエイとも書きます)は、日本語でいうと「乳清」。

ヨーグルトを食べようと蓋を開けた時、上の部分にうっすらと水分が出てますよね。
それがホエーです。
今回は一晩かけて、ヨーグルトに含まれているホエーをじっくりと取り出しています。

このホエー、牛乳からヨーグルトを作るときに出来るものなのですが、水溶性のタンパク質、ミネラル、ビタミンなどの栄養がたっぷりと含まれています。
ヨーグルトを食べるときに一緒に食べるのはもちろんですが、こうして分離させ、さまざまな料理に使うことも出来るんですね。

ホエーにはヨーグルトらしいほのかな酸味があるため、今回のトマト系の料理やドレッシングなどと相性がよくお勧め!

また、変わりどころでは入浴剤の代わりとしても効果があるとか!
日々寒くなる今は、温か~いお湯につかって、のんびりするのも良いですね( *´艸`)

一晩寝かせるだけで簡単に取り出せるホエー、一度作ってみてはいかがですか╰(*´︶`*)╯
 
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

実はまた、ホエーを使った下ごしらえを昨晩からしています。
このお話は後日。お楽しみくださいね!

それでは、今日も素敵な土曜日を♡


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪