【白だし1本で簡単でおかず!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】

もう何年前になるんだろう。
ヤマキさんの白だしに出会ってからはもうこれ一筋♡

それまで、頂き物の白だしで料理をするもいまいち好みの味に仕上がらなくて
私は白だしとは相性が悪いのかなぁ~なんて思ってましたが。。。

白だしにもいろんな味があって、私はヤマキさんの白だしの味が好きなんだってことが分かったときでした。

そこからは逆にどんどんいろんな料理を作ったと思います。
だってこれ1本で味がしっかりびしっと決まるから、失敗がないんですょね( ´艸`)

そしてなんといっても!
夫も美味しいって食べてくれるから、そりゃあそりゃあ作っちゃいます╰(*´︶`*)╯

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

レシピ ほうれん草とお揚げの白だしさっと煮(2人分)時間:5分

ほうれん草とお揚げの白だしさっと煮
レシピいる?ってくらい簡単♪

【材料】
A白だし...50ml
A水...350ml
・ほうれん草...3~5束
・油揚げ...2枚

【下準備】
下準備
  • ほうれん草はしっかりと洗ってから根元を切り落とし、5cm幅で切る。
  • 油揚げは油抜きをしてから2等分にし、さらに1cm幅ほどに切る。
  • 【A】を合わせる。
【作り方】
1
1.フライパンにほうれん草を敷き詰め、合わせた【A】を注いでから中火にかける。

2
2.ひと煮立ちしたら油揚げを加えて1分ほど煮る。


白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ


ほうれん草とお揚げの白だしさっと煮
透明な白だしのおつゆも上品な一品。
ほうれん草を事前にカットしてから茹でるため、大皿でも小皿でもどちらでも盛り付けるだけ!

工程としてはたったこれだけなんですが、なんだかね、料亭の味っていうか( ´艸`)
優しいんだけど、ほうれん草の味を堪能できる一品となりました。

レシピのPoint♪

  1. ほうれん草、今回は一度に入れましたが茎が太い場合は先にフライパンに入れるなど、適宜調整ください。

  2. ほうれん草を火にかけた時は、蓋をしてもしなくてもどちらでも構いません。(そんなに時間はかかりません)

  3. 作り置きする場合は、タッパなどにつゆごと入れて冷蔵庫で保存してください。時間がたつと味が落ち着き冷たいままでも十分美味しく食べて頂けます。

日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪