先日のチョコ作りで、妹からお礼の品(手間賃?いや、材料費か!?)としてパスタを受け取りました。
こういうのです
ラブパスタ1
カルディで購入したそうですよ╰(*´︶`*)╯

かわいらしい♡型のパスタは、厳選された材料と伝統的な製法にこだわったイタリアのプレミアムパスタ(と書いてありました)。
ブロンズダイスを使用して定温で時間をかけて乾燥した味わい深いダラ コスタ。

ラブパスタ50g1
ラブパスタという名前の通り、まさにラブリ~(*˘︶˘*).。.:*♡ 

赤・白・緑の3色の彩りきれいなこのショートパスタは、赤はトマト、緑はほうれん草を使って色を付けているそうです。

今回はメインというより副菜にと思って作ったので50gだけ使用しました。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

レシピ フライパングラタン(2人分) 時間:20分

横22
一般的なグラタンを作るより材料も少なく、時短で出来るフライパングラタンはくどくなく、ホワイトソースの優しい味わいです。

私たち世代(アラフォー&アラフィフ)にはもってこい!?
いやいや、どんな年代の方でもきっと美味しく食べられると思いますwww

【材料】
・ラブパスタ...50g
・茹でほうれん草...(茹でた状態で)60g
・バター...15g
A牛乳...150ml
A生クリーム...200ml
A薄力粉...大さじ2
・顆粒コンソメ...小さじ1
生クリームを使用せず、牛乳のみでも作れます。
実は牛乳が切れてしまい急遽生クリームを加えました(゚∇゚ ;)エッ!?

うん。まぁ、牛乳オンリーよりはちょびっと濃厚かも。。。(それはそれで美味しいし、ある意味贅沢だなw)

【下準備】
  • パスタはたっぷりの湯と塩(分量外)で8分茹でる(もともとは9分茹でるように指示がありますが、あとでホワイトソースに絡めるので1分少なくします)。
  • ほうれん草は根元をしっかりと洗って茹でこぼし、水にさらしたのちにキッチンペーパーなどで水分を拭き取り、5cm幅ほどで切る。

【作り方】
工程
1.【A】をよく混ぜ合わせておく(できるだけダマをなくすようにしっかりと混ぜ合わせます)

工程1
2.フライパンにバターを入れて加熱し、合わせた【A】を2~3回にわけて加え、都度混ぜながら中火~弱火でとろみがつくまでじっくりと火にかける。

4
3.茹でほうれん草を半分ほど加え、ラブパスタと顆粒コンソメを加えてしっかりと混ぜ合わせる。
4.好みのとろみ加減になれば完成。

横11
器に盛り付け、残したほうれん草を添えていただきます。

ラブパスタはハートの内側にギザギザがあり、ホワイトソースがよく絡んで美味しかったです。
お好みで塩を加えて頂いてもOK。

パスタそのもの小麦(デュラム小麦)の味もしっかりと感じることが出来ますょ╰(*´︶`*)╯

縦11
昨日の結婚記念日の夜ご飯の一品として作りました。
どうしてもこの器を使いたくってチョイスしたけど、こだわらない方が(グラタン皿)の方が美味そうに見えた気もするーε=ε=(;´Д`)

レシピのPoint♪

  1. コンソメは固形のものを使う場合は、事前に包丁で砕いておくと溶けやすいです。
  2. ほうれん草の代わりにブロッコリーなどでも美味しく作れます。
  3. パスタを茹でこぼしたのち、時間がかかるようであればオリーブオイルをひと回しして軽く混ぜておくと、パスタ同士がくっつかないので扱いやすいです。
  4. 茹で時間が多すぎるとせっかくのハートの形が崩れやすくなってしまう為、茹で時間(9分)はしっかりと守りましょう。今回のように、後でまた水分を含むようなソースに加えるときは少し短めに茹でておくのがポイント♪

ちなみに。
耐熱容器に入れ、チーズをのせてオーブントースターで焼けば、もちろん普通のグラタンに早変わり!
ホワイトソースは冷凍できるので、たくさん作っておいていろんなメニューを楽しむのも良いですね╭( ・ㅂ・)و ̑̑̑ 


日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

このラブパスタ、グラタンの他、サラダやスープの浮き実やトッピングとして使っても良いですね~と説明書きに書いてありました。形がかわいらしいですものね♡

バレンタインはとうとう明日!チョコレートに限らず、楽しい時間をお過ごしくださいね( *´艸`)

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪