おはようございます。
週末金曜日。そろそろ1週間疲れてきたなぁ~なんて思うことも(;''∀'')
そんな時は、ちょっとほっとするおかずで、お疲れ様♡したいですね。

珍しくもなんでもないおかずですが、ついつい手が出ちゃうそんな一品。
でも、疲れてるからこそ、楽したい!というわけで、今日もレンジ活用 しちゃいましょう╰(*´︶`*)╯

横・斜俯瞰
いんげんって大人になってから好きになった味だわ。そういえばw
今回、白みそを加えてみました。
白ねり胡麻+白みそで、見た目は分かりませんが食べるとほんのりおみその風味を感じられます(๑◔‿◔๑)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ いんげんの練りごま和え (2人分) 時間:10分
・ いんげん ・・・ 15本
・ 塩 ・・・ ひとつまみ
A 白ねり胡麻(チューブ) ・・・ 大さじ1
A 白みそ ・・・ 大さじ1/2

工程1
1.いんげんは水でさっと洗い、すじを取りながら両端を切り落とし、食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れる。(水分はふき取らない)
2.塩を回しかけたら蓋(またはラップをして)600wのレンジで2分加熱する。

合わせ調味料
3.Aをよく混ぜ合わせる。

工程2
4.加熱後のいんげんに「3」を加え、全体をよく和える。 

最後にAを合わせるとき、はじめはちょっと固く感じるかもしれません。
ですが、すぐにいんげんの水分と合わさって、混ぜやすくなります。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして、作り置きしてもOK。お弁当にもよさそうです(✿´ ꒳ ` )

横・アップ

器に盛り付けるときに・・・どっちの器が合うかなぁ~と悩みに悩んで、両方に盛り付けてみました。
あなたはどちらがお好みですか?

今まで器を購入するときって、家族の人数分同じものをそろえたりしてましたが、最近はあえて1つだけ購入したりしています。
こうして別の器に盛り付けて、食べるときに器も楽しんじゃうような。
そんな楽しみ方も見つけました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


縦・斜俯瞰1
今回使った”白ねり胡麻”はハウスさんのチューブのものを使用しました。
この白ねり胡麻そのものも、甘いなぁと私は感じてたのですが、今回合わせたのが白みそで(;^_^A

使うおみそによっては、かなり甘く感じる方もいらっしゃるかも。。。

いんげんってちょっと癖がある味だと思うのです。なのでお子様には食べやすい甘さかな?とも思うのですが・・・大人はどうなんだろう?
お好みで、食べるときにお醤油をひと回ししてもいいかもです。


ちなみに。
うちの主人には甘すぎた様子。というか、白みそそのものが甘すぎるようで、昨夜も白みそのお味噌汁を作ったんだけど、一口飲んで、「ナニコレ甘すぎる!」と飲んでもらえなかったわ( ノД`)

私は美味しーい♡って思って、ちゃっかり主人の分も飲み干したけれども。
とろとろのお茄子とお豆腐の、優しい甘さのお味噌汁だった(はず)なんだけどな~~

好みは人それぞれなので仕方ない。やっぱり今夜は赤みそにしよう(´-ω-`)


にほんブログ村 料理ブログへ

勝手にシリーズ化した”あんしんおかず”シリーズ( ´艸`)
例えばこんなのも。どちらもレンチンでできるおかず たちです。

あんしんおかずシリーズ1

左:玉ねぎと小松菜のツナとおかか醤油和え ← レンジで3分
右:ピーマンと長芋&なめこのとろとろ煮 ← レンジで2分

同じお醤油さしが写ってる( ´艸`)
このお醤油さしは、かな~り前になりますがママイクコで購入したもの。ソース用もありま~す・・・あれ?そういえばどこにしまったかしら???

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪