すっきりしないお天気が続きますが、今日から仕事はじめの方もいらっしゃるのでしょうか?
頭もシャキッと!気持ちを切り替えて今日も1日頑張りたいですね╰(*´︶`*)╯

おはようございます。
昨日から、左肩が痛くて服を着替えるにも一苦労していますΣ(´д`;)
今週は、昨日と明日がお仕事なので、今日はだらだらしたい(←心の声w)
なんだけど・・・その分おうち仕事せねばっ!!!!頑張れ私っ(;''∀'')

今日はちょっと疲れた時も、なんだかちょっと元気がないなぁというときにも食べやすい一品。
(あれ?何気に気持ちが表れてるかも!?いや、きっとお天気のせいだわっ)

ということにしておこうΣ(=゚ω゚=;)

横・斜俯瞰
市販のカレー粉を使ってちゃちゃっと炒めるだけの、節約料理!じゃがいも1個で2人分作れます。

さ。気持ちを切り替えて、今日も楽しくお料理しましょっ♬

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ じゃがいもと茄子のひき肉炒め (2人分) 時間:10分
・ じゃがいも ・・・ 1個(150g)
・ 茄子 ・・・ 60g
・ ひき肉(豚あらびき) ・・・ 50g
・ サラダ油 ・・・ 大さじ1~2
A カレー粉(ハウス 味付けカレーパウダー)・・・ 小さじ1
A 醤油 ・・・ 小さじ2

工程1
1.じゃがいもは皮をむき、角切りにして水にさらす。茄子はピーラーで縦に皮を向いて縞模様にしてから角切りにする。
2.【A】を合わせる。

工程2
3.フライパンにサラダ油を入れ、強火にかけて水を切ったじゃがいもを炒める。
4.じゃがいもが透き通ってきたら、茄子とひき肉を加えて炒める。
5.ひき肉の色が変わってきたら【A】を回しかけ、全体を混ぜ合わせながらさっと炒める。

茄子の皮は固く感じる場合だけでも構いません。お好みでどうぞ。
角切りするときは、じゃがいもと同じくらいのサイズになるように切ると、火が通りやすく調理しやすと思います。
盛り付けた時のサイズ感も可愛らしくなりますよ(๑◔‿◔๑)

横・アップ

じゃがいもの水はしっかりと切ってくださいね。
炒め加減は、じゃがいもに少し焦げ目がでる程度。ほっこりした食感に仕上がります。
最後はあまり菜箸などで触らずに、フライパンをゆする程度でOK。

冷凍庫に粗ひき肉が残っていたのでそれを使用していますが、もちろん普通のひき肉を使っていただいて構いません。

横・真俯瞰
お弁当のおかずとしても、良いですね!お箸よりスプーンが欲しくなるけど(´▽`) '`,、'`,、

今回の味付けは、ハウスさんの味付けカレーパウダーにお任せしています。
市販されているお手軽なカレー粉を使っていただいても。
ただ、味が付いてないものもあるため、その場合は胡椒や場合によってはカレースパイスを組み合わせて頂いた方が良いかもしれません。

手間じゃなければ、カレールーを包丁で刻んで使う、ということもできます。
(やったことありますが、意外と使える!ちょっと手間はかかりますケド、買いに行くのがめんどっちーって時は、ひたすら頑張るのみw)

味付けカレーパウダーはこちらの料理にも使っています。
カレー焼きそば
アスパラのカレー焼きそば

普段の焼きそばもカレー味にしたりして、後半の夏休みご飯も乗り切りましょっ(ㆁᴗㆁ✿)

にほんブログ村 料理ブログへ


8月も後半がスタートですね。
あっという間に日にちが過ぎていきますが、夏休みの思い出作れましたか?

私のこの夏の思い出・・・なんだろう(笑
夏が終わる前に、ひとつくらい作っておこう~っと٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪