今日もよいお天気ですね!
昨日は3部屋分のカーテンを洗い、その間に主人の仕事の請求処理をして料理して。
さらに妹と岐阜駅で待ち合わせしてお茶したり。

久しぶりにもろもろ詰め込んだ1日でした。いやでも月初って毎回コンナモノよね(;´∀`)
お茶するころはかなりぐったりでしたが、甘~いシナモンロールがめちゃくちゃ美味しく感じました♡

何かと気ぜわしい日々が続くと、お鍋でコトコト煮込む時間も癒しとなります( ´艸`)
今日はほっと落ち着けるような煮込み料理のご紹介です。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

おふくろの味をこれ1本で簡単に!【献立いろいろつゆ】

この秋から何度も登場しています。これ1本とはやっぱりこれ(笑)。
イチビキさんの献立いろいろつゆ
と~っても便利で忙しい時ほど重宝するので、12月もやっぱりお勧めの調味料です╰(*´︶`*)╯

じゃがいもの煮っ転がし(豆苗添え)
アツアツほっこりのじゃがいもにじんわりしみ込んだお味がね、笑顔を引き出す味なんですよね。
間違いなく安心して食べられるおかずです!

レシピ じゃがいもの煮っ転がし(豆苗添え) (4人分) 時間:40分
(材料)
A<イチビキ>献立いろいろつゆ...50ml
A水...300ml
・じゃがいも...中5個
・豆苗...ひとつかみほど
・あらびきチリペパー...お好みで

下準備

  • じゃがいもは皮をむき、4等分にする。
  • 【A】を合わせる。

工程1
1.鍋にじゃがいもとあわせた【A】を入れ、蓋をして中火にかける。
2.煮立ったら弱火にし、蓋をしたまま20分煮込む。

工程2
3.出来上がったら火を止め、根元で切った豆苗(おおよそ15cmほど)を入れて再度蓋をし、5分蒸らす。

あらびきチリペパーは七味唐辛子、レッドペパーなどでも代用できます。家にあるものでどうぞ。
(無くても問題はありません)

じゃがいもの煮っ転がし(豆苗添え)
豆苗は火が通りやすいので、一緒に煮込むとぐったりしてしまいます。そのため”蒸らすだけ”がちょっと歯ごたえもあっていい感じになりますよ♪

大皿でどーんと食卓へ出してもいいし、小皿にわけて人数分用意してもよし!
お好きな食べ方でどうぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶  


じゃがいもの煮っ転がし(豆苗添え)

レシピのPoint♪

  1. 調味液の計量方法について
    【A】の分量はじゃがいもがひたひたにかぶるくらいを目安とします。
    献立いろいろつゆと水の割合は1:6です。出来上がりはつまようじなどで柔らかさを確認ください。
    6
    20分煮込んだ後の調味液は鍋底に少量が残る程度でした。お使いのコンロや、鍋によって時間は異なりますので、時折様子をみて炊いてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


以前できた箇所と同じところに、口内炎が出来ちゃいました><
昨日か一昨日くらいからあれ?って気づいたのですが・・・(いつからかはもう定かではない(-_-;))

寒くてお布団に丸まって寝るくせに、更年期障害で寝汗がものすごくって暑くて目が覚める。
暑くて布団をぽいってしてまた寝て・・・今度は身体が冷えて寒くて布団にまるまる。
そんな繰り返しを1~2時間おきにしてるもんだから、、、風邪をひきやすいんだろうな、と自己分析(;´∀`)

これから次の週末にかけてなにかと予定が詰まってるので、これ以上体調を崩さないように
しっかり養生しなくっちゃ!!!

さて、今日も残りの部屋のカーテンを洗おうっと♪ 皆さまも素敵な日曜日をお過ごしくださいね(ㆁᴗㆁ✿) 

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪