今日は朝の記事で、春巻きの皮で作るウィンナーとチーズの春巻きをご紹介しました。
で。そこで書いた予告通り。

今夜は餃子の皮を使ったおやつにもおつまみにもなる一品を。
いやどっちかというと・・・おやつに近いかもしれないケド。(甘さがあるから( ´艸`))

横・斜俯瞰2
ふつう~に餃子包み。特になにも考えることなく、ひたすら無心で作れる餃子包み(*´ω`*)

今が旬のかぼちゃとさつまいもを使いました
皮はパリッと!中身はしっとり&ねっとりと。チーズの風味もたまりません♡
思わずワインが進んじゃうおつまみとして、また、小腹がすいたときのおやつとしてお勧めです(◍•ᴗ•◍) 

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ ころころかぼちゃ&さつまいものチーズスナック (3人分) 時間:20分
(材料)
・かぼちゃ...30g
・さつまいも...10g
・餃子の皮...6枚
・ピザ用チーズ(2種)...適量
Aマヨネーズ...小さじ1
A塩...小さじ1/3

工程1
1.
かぼちゃ、さつまいもはそれぞれ皮をむき、1cm角のサイコロ状に切る。さつまいもは水につけおく。
(※さつまいもから先に切り、かぼちゃを準備している間、水につけておくと効率がよいです)

2.
かぼちゃはさっと水にさらしてから、さつまいもは水を切ってからタッパに入れ、蓋またはふんわりラップをして600wのレンジで3分加熱する。
(※水分をふき取る必要はありません。爪楊枝をさしてすぅっと入るくらいを目安に加熱します)

工程2
3.
【A】を加えて全体を混ぜ合わせる。

工程3
4.餃子の皮にピザ用チーズをのせ、さらに「3」をのせて餃子のように包む。
(※チーズは2種類用意する必要はありません。お好みのもの、家にあるものでどうぞ!)

工程4
5.
オーブントースターの天板に薄く油(分量外)をぬり、その上に包んだ「4」をのせ、上の面にも薄く油をぬる。
6.オーブントースターを200℃に設定して6分ほど焼く。

天板に油を塗る場合は、刷毛、またはオイルスプレーなどを使うと便利です。
両方ともないよ!?という場合は、少量を天板に入れ、キッチンぺーパーで全体に伸ばしましょう。

トースターが温度調整できるタイプのものを使用しているのですが、それができない場合は、5~6分にセットし、お好みの焼き加減で取り出してくださいね(焦げないように見張りを~!)

横・斜俯瞰
餃子の中身も同じですが・・・これもまた欲張りすぎると破裂します( ´艸`)
なので、工程4では、加減して包みましょうね。

横・斜俯瞰3
ピザ用チーズを使いましたが、とろけるチーズを餃子の皮からはみ出ないように切って使ってもいい感じに仕上がります。

はじめにマヨネーズで具を混ぜてますが、これは”のり”の代わりの役目をさせたかったから。
なので、大量にマヨネーズを入れる必要はありません。

実は・・・他でこのかぼちゃ&さつまいもを使いたかったため、作りやすい分量(100g+50g)で準備しています。なので、この量をすべて使おうとすると、たぶんこのスナックが15~20個くらい作れると思います。

作る分量に合わせて、あるいは、他のお料理でも(例えばサラダのトッピングにするとか!)も使えるので、状況に応じて量を加減していただければと思います。スミマセン(;´∀`)

横・斜俯瞰1
そうそう!
初めからおつまみとして食べるよっ!とのことであれば、塩と一緒にブラックペパーなどを振りかけると、これまたいい感じのアクセントになります(๑◔‿◔๑)

出来立てがお勧めですが、時間がたってしまう、あるいは残ってしまった場合、あとからオーブントースターで再加熱して下さいね。そのままよりはず~っと食べやすくなります╰(*´︶`*)╯

にほんブログ村 料理ブログへ

ではでは。
台風がひどくなりませんように~素敵な休日をお過ごしくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪