これまでにも何度かご紹介していますが、今回は

【レシピブログの「みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかず」企画に参加中!】

ということで、再度作り直してみました。
(使用しているお野菜の追加はありますが、調味料の分量は変わっていません)

たまたまレシピアップした直後に、ケンミンショーで鶏ちゃん焼きが取り上げられ
私のblogが初めてびっくりするくらいのアクセス数をたたき出したという・・・

ある意味、記念すべきレシピです(笑


鶏ちゃん焼1


レシピ 岐阜の郷土料理 鶏ちゃん焼き (2人分)

 ・ 鶏むね肉(ももでも可) ・・・ 200~300g(お好みで)
 ・ キャベツ ・・・ 1/4個
 ・ もやし ・・・ 1/2袋
 ・ ニラ ・・・ 1~2束
 ・ にんじん ・・・ 1/3個

 ・ 郡上味噌 ・・・ 大匙2
 ・ 酒 ・・・ 大匙2
 ・ みりん ・・・ 大匙2
 ・ 醤油 ・・・ 大匙2
 ・ 砂糖 ・・・ 大匙2
 ・ すりおろしにんにく ・・・ 小匙1/2
 ・ すりおろししょうが ・・・ 小匙1/4

 ・ 糸きり唐辛子 ・・・ お好みで

行程


1. 調味料をすべて混ぜ合わせます。
2. 鶏肉は食べやすい大きさにカットして混ぜ合わせた調味料に漬け込み
   冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。
3. キャベツは食べやすい大きさにザク切りにし、ニラは3~4cmほどにカット
   にんじんは薄くスライスします。
   もやしは軽く水で洗い、しっかり水切りをします。
4. フライパンに油(分量外)を引き、漬け汁ごと肉を炒め煮します。
5. 鶏肉に火が回ったら弱火にし、野菜を入れて全体をかきまぜ蓋をして蒸し焼きにします。
   野菜がしんなりしてきたら蓋をとり、軽く汁気を飛ばします。
6. お皿に盛り付けたあと、糸きり唐辛子をのせます。
                                    ~ 出来上がり ~



鶏ちゃん焼2


「鶏ちゃん」は、とりちゃんではなく「けいちゃん」と読みます。


岐阜県のちょうど中心部、高山で有名な飛騨地方と岐阜市のある美濃地方に挟まれた
下呂市や郡上市などに伝わる郷土料理のひとつです。

今回はその郡上市に昔から伝わる家庭味噌、郡上味噌をつかってみました。
これまで赤味噌でご紹介してきましたが、やはり郡上味噌で作るのが
あぁやっぱりこの味だわ!と、自分でも思っちゃった( ´艸`)

郡上味噌は、ネット通販(楽天等)でも購入できますが
赤みそや、合わせ味噌でも代用はできます。


鶏肉はむねでももも肉でもどちらでもOKですが
味噌に漬け込むことにより鶏肉が柔らかくなりますので
むね肉でも十分OK!

旨みがアップしてご飯が進むこと間違いありません。
そして、もちろんお酒のお供にもお勧めです。
 
鶏ちゃん焼きはもともとが各家庭で作る甘辛みそ炒め。
ご家庭によっては、ここに輪切り唐辛子を入れたり、ぴり辛風にもします。



ひなちゅん家では、旦那サマが辛いのがダメなので・・・
今回は、糸きり唐辛子を最後に乗せてみました。

もちろん野菜はお好きなものを使って頂いてかまいませんが
キャベツは外せないかなぁ~^^
季節や、お好みによってしめじなどを追加しても良いですね。

基本家庭料理ですから、使うお野菜は冷蔵庫にあるものでOKですょ。

ホットプレートなどで豪快に作るのも、これからの季節に良いですね( ̄▽+ ̄*)






みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ





(´∀`) ランキングアップご協力のお願い (´∀`) 

 レシピブログに参加中♪




↓ ぽちっとクリック! ランキングに参加しています(´∀`)
   いつもみんなありがとう~~♡


   
 

  にほんブログ村     にほんブログ村