おはようございます。
夏はお酢を使った料理が一年のうちに一番多く作るような気がします。

身体に、健康にいいっていう以外にも、お酢の静菌効果や殺菌効果は食中毒予防にもなりますね。
作り置きするには嬉しい調味料の一つです。

今はお酢といっても、沢山の種類がスーパーに並んでて、フルーツ酢も種類が豊富です。今日はそんなフルーツ酢を使ったきのこのマリネをご紹介します。

横・斜俯瞰
もちろん、夏に嬉しいレンジ調理

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

キノコは複数種類を組み合わせると旨みが倍増!お好みのものを使用してくださいね(◍•ᴗ•◍) 
レシピ きのこのマリネ (4人分) 時間:10分
・ えのき ・・・ 100g
・ しめじ ・・・ 100g
・ 白舞茸 ・・・ 100g
・ 塩 ・・・ 小さじ1
A 酒・・・ 大さじ2
A 生おろしにんにく ・・・ 小さじ1/2
B 酢(フルーツ酢) ・・・ 100ml
B 醤油 ・・・ 大さじ1
B ごま油 ・・・ 大さじ1
B はちみつ ・・・ 大さじ1

工程1
1.えのきとしめじは石突をとり、汚れをふき取る。えのきは3等分に切って根元は手でほぐす。しめじと舞茸は手でほぐしながら食べやすい大きさにする。

合わせ調味料
2.【A】と【B】をそれぞれ準備する。

工程2
3.耐熱容器にキノコ類を入れ、【A】を回しかけたら蓋(またはラップ)をし、600wのレンジで3分加熱する。
4.いったん取り出し、全体を混ぜ合わせる。再度蓋
(またはラップ)をして1分加熱する。
5.熱いうちに【B】を入れ、軽く混ぜ合わせる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

もちろん、フルーツ酢でなくても、穀物酢や米酢でも作れます。
香りを加えたい場合は、レモン汁を少量加えたり、輪切りのレモンをのせて冷蔵庫で冷やしても♪
それぞれ、甘さははちみつの量で調整してくださいね。

今回私はピンクグレープのフルーツ酢を使いました。
爽やかな柑橘系がほのかに香ります。
フルーツ酢って手作りも出来ちゃうので、そこから作ったらいろんなお料理に楽しめちゃうかも!(今回は作ってませんけどネw)

レンジ加熱のあとは、耐熱容器がかなり熱くなりますので火傷など十分に注意して取り扱いください。

横・斜俯瞰1
もみじおろしを添えて、少しピリ辛にすると、お酒のおつまみにもいけちゃいます(*'∀'人)♥*+

作った初日は冷蔵庫で半日ほど寝かせてから夜ごはんの副菜として食べました。
もちろん美味しかったんですが、その翌日の美味しさはまた格別!

お酢のちょっととがった酸味がまろやかになって、キノコたちに味がよくなじんで、ついついお箸が進んじゃう美味しさでした。

というわけで、夏でも嬉しい作り置きレシピとして(勝手に)認定しちゃいま~す╰(*´︶`*)╯

にほんブログ村 料理ブログへ


今日は暑い雲に覆われています。台風の影響なのかしら?
直撃コースの皆さま、そして最近はいろんなところでお天気急変してますよね。
十分備えて、素敵な休日をお過ごしくださいね✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪