母の友人が畑で無農薬野菜を作っているのですが、時々大量のおすそ分けがやってきます( ´艸`)
今採ったばかりの新鮮食材!とてもありがたい事です!!

今回も、大量の新玉ねぎと、めちゃくちゃおっきなレタス!それから小松菜。
とうてい食べきれないので、旦那様の友人にもさらにおすそ分けしたりね。

この日は頂いた小松菜を使って野菜炒めを作りました。

横・斜俯瞰アップ

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

無農薬だから、当然虫さんの食べ跡とかもあるんですけど、きちんと洗えば大丈夫。美味しい証拠( ´艸`)

レシピ 小松菜の野菜炒め (2人分) 時間:10分

 ・ 小松菜 ・・・ 10束
 ・ 人参 ・・・ 3cm
 ・ 茄子 ・・・ 1/2個
 ・ ごま油 ・・・ 大さじ2
 ・ 塩 ・・・ 小さじ1/2
 A 酒 ・・・ 大さじ1
 A みりん ・・・ 大さじ1
 A 醤油 ・・・ 大さじ2
 ・ 白ごま ・・・ 小さじ2

工程1
1.小松菜は根元を切り落とし5cm幅で切る。人参はいちょう切りにする。

工程2
2.茄子は乱切りにする。
3.フライパンにごま油を入れて強火にかけ、人参と茄子を炒める。

工程3
4.小松菜を加えて混ぜながら炒め、しんなりしてきたら塩を加えて蓋をし、弱火で3分ほど蒸し煮をする。

工程4
5.蓋をとり、Aを加えて強火で炒め、汁気が少なくなったら白ごまを小さじ1振りかけ、全体をさっと混ぜ合わせる。
6.器に盛り付けたあと、残りの白ごま(小さじ1)を振りかける。

野菜の味をしっかりと感じられる野菜炒めとなりました。
畑から収穫したてってこともあるけど、とっても味が濃い!さすがです!
人参や、小松菜の軸の部分がお好みの柔らかさになったら出来上がりの目安。

スーパーで購入する小松菜の場合は一袋まるまる使ってもいい量かなーと思います。
火にかけるとしんなりするんですよねえ( ´艸`)

横・斜俯瞰

あとからふりかけるゴマがまたいい感じ。
小松菜のかわりにほうれん草で作っても良いですね!

普通の普通の野菜炒めですけど、あと一品足らないとか、おつまみに。
肉はなくとも、野菜たっぷりで健康的!というか、お肉メインの献立時にぜひ(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

梅雨に入ったけど雨はどこへやら?
でも、実は今日はちょっとばーちゃんとお出かけなので、お天気よくて助かりましたw

そろそろ春の花も種取りの季節です。

0609オルラヤの種
庭のオルラヤにも種が出来ましたょ。
可憐な花とはまた違い、ちょっととげとげしい種です。

ここから種が茶色になるんですけど・・・特別種取りをしなくても、そのまま放置で翌年芽が出て、気が付くと特徴のある葉っぱが生えそろいます。
種を採った時も、植えるというよりは蒔く。(土をかぶせる必要は特にありません)

多少日陰でも花は咲いてくれるし、特別水やりを注意しなくても雨だけでも大丈夫だし
実はと~っても楽ちんで丈夫なお花です。

そのほかネモフィラだったりビオラだったり・・・気が付くと種がはじけ飛んでるので
来年また、いろんなところから顔を出すのかもしれません( ´艸`)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪