今日も雨で冷えましたね。今もものすごーく降ってます(;^_^A

なにもこんなときにゼリーのレシピなんて、いったい誰が参考にするん!?とも思ったのですが・・・季節感なくてすみません。いっそのこと今年初めての暖房をつけて、ぜひ(笑

今日は、ガスを使わずに電子レンジだけで作っちゃう和なゼリーです。
簡単に作れちゃうので、来年の夏休みにでもいかがでしょう?
敬老の日も終わっちゃってますし、年明けお正月あたりでもいいかも~(´▽`) '`,、'`,、

黒豆入り練り胡麻ゼリー
ほんとは練り胡麻プリンを作ろうかなーと思ったんですが・・・アガーを使ったので食感はプリンというよりゼリー。
というわけで、やっぱレシピ名はゼリーだな。っと。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 黒豆入り練り胡麻ゼリー (2人分) 時間:10分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)
(材料)
・牛乳...150ml
Aグラニュー糖...20g
Aアガー...5g(1袋)
・黒練り胡麻...20g
・はちみつ...少量
・生クリーム...適量
黒豆(ドライパック)...22粒ほど

1グラニュー糖30gアガー1袋

  • 【A】を混ぜ合わせておく。
1
1.牛乳を耐熱容器に入れ、600wのレンジで1分加熱して40度ほどにする(※43度になってますが目安は人肌でOK)

工程2
2.黒練り胡麻を入れて溶かす。

工程3
3.再度、600wのレンジで1分加熱して70度ほどにし、下準備した【A】を少量づつ入れ、都度ダマにならないように混ぜ合わせる。

4
4.
再度、600wのレンジで1分20秒から30秒ほど加熱し、90度以上100度未満にする。(※吹きこぼれに注意してください。500ml容器ぎりぎりまで膨れ上がりました)

工程4
5.容器に黒豆を10粒づつ入れ、残りの「5」を静かに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

3回にわけて電子レンジで温度を調整しています。
めんどっちいなーと思わずに、どうぞ、ちょこっとづつ( ´艸`)

アガーは、30~40度でも固まるのですが、今回は水ではなく牛乳と練り胡麻を加えているので、70度ほどまで上げてから溶かしました。
そして、再度90度ほどにすることでしっかりと固まるようにしています。

牛乳の沸点は100.55度前後と言われています。
吹きこぼれないように大きめの容器を使用して下さいね。牛乳のマクができてしまった場合は、茶こしなどを使用して取り除いてください。


今回使った黒豆はこちら。
黒豆

黒豆などのドライパックを購入できる北レシピHOKKAIDO 食の科学舎さんのものを使用しています。
一袋50g入ってるんですが・・・ほっくりとした食感と甘すぎない豆本来の味が美味しくて、料理などに使おうと開けたらまずちょっと食べちゃう( ´艸`)

そんな美味しいお豆です。で。食べだすと止まらないからヤバイですε=ε=(;´Д`)

今回はこのドライパックから22粒。おおよそですが、1/2パックを使用しました。
残りは?というと、もちろんこうしてブログを書きながらぽりぽりと。すでに私のおなかの中( ´艸`)

黒豆入り練り胡麻ゼリー

冷蔵庫で冷やしたら、お好みではちみつをうっすらと表面に塗ります。
そうすると、きらきら光って、見た目が奇麗に仕上がります。

ただ・・・生クリームを入れても滑っちゃって真ん中におちついてくれなかった(笑

黒豆をちょこんとのせて、ミントの葉を飾っておめかししたら、出来上がりです♡


にほんブログ村 料理ブログへ

アガーを使ったゼリーはこちらもお勧めです。.(✿╹◡╹)ノ

いちじくのコンポートの煮汁を使ったから真っ赤な色のゼリーになってますが、今の時期なら巨峰もきれいな色が出ると思います♪これからなら、柿でもよさそうかな。

ちょっと色の濃いフルーツを使って、煮汁を使っても美味しそうに出来ますね!

フルーツゼリー
紅い宝石♡フルーツゼリー

そしてゼラチンを使うなら今時期はやっぱりこれでしょう!
濃厚かぼちゃプリン
濃厚かぼちゃプリン


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪