おはようございます。
今朝もお庭に水やり&トマトたちの収穫から始まりました(^^)/
今日も暑くなりますね!熱中症対策しっかり取って、水分補給して元気に頑張りましょう♪


さて。今日は居酒屋メニュー的なおつまみレシピ

横・斜俯瞰
お好み焼きが好きなヒトなら、きっと好きだと思う~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
冷蔵庫にお好み焼きソースがなかったから作ったけれども(【A】)、市販のお好み焼きソースを使っていただいても全然OKです!
レシピ キャベツたっぷり!お好み卵焼き (2人分) 時間:15分
・ 卵 ・・・ 3個
・ 塩 ・・・ 小さじ1/2
・ キャベツ ・・・ 100g
A 中濃ソース ・・・ 大さじ2
A とんかつソース ・・・ 大さじ2
A 醤油 ・・・ 大さじ1
B 天かす ・・・ 小さじ2
B 干しエビ ・・・ 小さじ2
・ サラダ油 ・・・ 適量
C マヨネーズ ・・・ 適量
C 削り節 ・・・ 適量
C 青のり ・・・ 適量

工程1
1.卵は割りほぐし、塩を加えてよくかき混ぜる。【A】を合わせてお好み焼きソースを作る。【B】を準備する。

工程2
2.キャベツは水にさらして耐熱容器に入れ、蓋またはラップをして600wのレンジで1分加熱する。キャベツから出た水分はしっかりと切る。
3.【A】をかけて軽く混ぜ、【B】を加えて全体をよく混ぜる。

工程3
4.フライパンにサラダ油を薄く入れ、卵液を少量入れて弱火にかける。
5.卵液が固まってきたら、「3」を全体に薄く敷き詰め卵をまく。
6.残りの卵液を複数回にわけて焼き、卵焼きを作る。

9
7.焼きあがったらキッチンペーパーの上に取り出して粗熱を取り、食べやすい大きさに切る。
8.器にのせたあと、【C】で盛り付ける。


おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ


キャベツは、加熱することにより1/3ほどの量にカサが減ります。
天かすや干しエビを加えることによりある程度の水分は吸収してくれますが、工程2でキャベツから出た水分はしっかりと切ってください。(でないとお好み焼きソースの味がぼやけてしまいます)

基本的には、卵焼きを作る作る方となんら変わりません。
普段の卵焼きにキャベツが加わっただけ( ´艸`)

横・真俯瞰
お酒のおつまみにもなりますが、ご飯のおかずに加え、お弁当のおかずにもきっと重宝すると思います(*'ω'*)

先に作っておくときは、ぜひ温めて食べてくださいね。
もし、味がぼやけてる?と思ったら、お好み焼きソースもかけてOK(ㆁᴗㆁ✿)
きっとビールが進むくん 間違いなしっ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

卵を使った料理はこちらもお勧め!
ボリューム満点の豆腐ステーキ。材料費100円以下で作れます!
豆腐ステーキ1_1000

おつまみカテゴリはこちらから ↓↓画像クリック↓↓


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪