おはようございます。
今朝は珈琲ポットをセットしないままコーヒーメーカーを作動させ、カウンターやら床やらにあふれた珈琲の掃除から始まった朝( ꒪⌓꒪)
いや~気づいたときはへんにウロタエタワw 自分にびっくりして一気に目が覚めたわよ!? めっちゃヤバすぎるわーんε=ε=(;´Д`)

横・真俯瞰

さぁ!しっかりと目を覚ましたので、今朝のブログ、いきますよ~。
今日は、市販の浅漬けの素を使わずに、家で作っちゃおう!レシピです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

これでもう、浅漬けの素がストックしてなくてもすぐに浅漬け、作れちゃいます(◍•ᴗ•◍)
レシピ きゅうりの浅漬け (きゅうり1~2本分)時間:5分(冷蔵庫で寝かせる時間は省く)

・ きゅうり ・・・ 1~2本
A 水 ・・・ 200ml
A 白だし ・・・ 大さじ2
A 液体塩こうじ ・・・ 大さじ3
A 穀物酢 ・・・ 大さじ1

工程1
1.【A】を合わせて調味液を作る。
2.きゅうりは1cm幅ほどの輪切りにし、キッチンペーパーで水分をふき取る。

工程2
3.保存容器にきゅうりを入れ、【A】の調味液を注ぎ、冷蔵庫で半日~1日寝かす。

切って入れたら冷蔵庫にお任せ!あっという間に作れます。あとは時間が美味しくしてくれます(。◕ ∀ ◕。)

液体塩こうじはこれまでも何度も登場してきました!ハナマルキさんの万能調味料。
スーパーで見かける方も多いと思います。
粒状の塩こうじよりも使える料理の幅も広く、かなりお勧めの調味料です。

横・斜俯瞰1
ものすご~く大きなきゅうりは、畑で育ち過ぎたもの。
この時期、父や母の知人が畑をしているのできゅうりに限らず夏野菜は困らない時期となりました。
冷蔵庫をかなり占領しているので困っちゃうという、嬉しい悲鳴が続いています(。-ω-)
食材を買いに行かなくても済むから、とてもありがたいんですけどね。

ところで、浅漬けは、お漬物ではありますが塩分が少ないため保存食ではありません
つまり、作り置きするというよりも、食べきり量で都度作ることがポイント!
半日から1日で食べれるということは、夜、明日の分を作るつもりで作って頂けるといいかなぁ~と思います。

調味液につけるときは、きゅうりがしっかりと液体に浸かるようにします。
今回、WECKの容器に入れてますが(メインのお写真は少し食べちゃったから量が減ってますが)作った時は結構ぎりぎりまで調味液が入っています。(工程写真で確認して下さいね)
ジップロック等でも作れますが、その場合は、出来るだけ空気を抜いて閉めるように注意しましょう。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

大量にあるきゅうりの消費。献立にも悩みますね(;´・ω・)
そんな時はぜひ。きゅうりを使ったお勧めレシピ4選はこちら↓↓
きゅうりのレシピ
左:紅芯大根ときゅうりのきんぴら →フライパンでちゃちゃっと!もちろん、普通の大根でも作れます!
右:きゅうりの和風サラダ → からしマヨネーズで和えた、ピリッと感が嬉しい副菜です。

きゅうりのレシピ2
左:カラフル野菜とツナの豆炒め → 野菜と豆を炒めて栄養価もアップ!
右:中華風春雨サラダ → きっと好きな人は沢山いるんじゃないかな?夏に嬉しい春雨ちゅるちゅるなサラダです。


さぁ、今日は土砂降りの雨から始まったひなちゅん地方。
おかげでたっぷりと水をすって元気な庭のきゅうり(←今になってやっと星型デコきゅうができている(゚∀゚))
雨はそろそろ落ち着いたかな?

今日も素敵な金曜日を過ごしましょうね~(´∀`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪