おはようございます。
今日は朝から雨?って思ってたら、岐阜は午後からのようです。

昨日は、なんだかいろいろと上手くいかない日で、自分でも???な連続。寝るときには結構落ち込んでましたが、その分今日はいい日になるといいな。

週中水曜日!気持ちを切り替えて、今日も元気に頑張りましょう(*´ω`*)

横・斜俯瞰
さて、今日のレシピはほんの~り甘さを感じる中華サラダ。
夏に限らず年中食べれますが、冷蔵庫でよ~っく冷やして食べると美味しいですょね!
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ きゅうりともやしのナムル風中華サラダ (3人分) 時間:5分
・ きゅうり ・・・ 1本
・ もやし ・・・ 1/2袋
・ かに風味かまぼこ(さざ波ちらし) ・・・ 適量
A ごま油 ・・・ 小さじ1
A 鶏ガラスープの素 ・・・ 小さじ2/3
A きび砂糖 ・・・ 小さじ2
A 白だし ・・・ 小さじ1/2

工程
1.もやしはさっと水で洗い、そのまま耐熱ボウルに入れてラップをし、600wのレンジで3分加熱する。その間にきゅうりを細く切る。
2.もやしから出た水分は捨て、きゅうりと、【A】を入れて全体を混ぜ合わせる。
3.かに風味かまぼこ(さざ波ちらし)を加えて一混ぜし、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

すみませーん。もやしをレンジ加熱する工程、お写真撮り忘れです(-_-;)
加熱後は耐熱ボウルが熱くなってますので、取扱いには注意してくださいね。
そして水分はしっかりと切る!ここポイントです!
熱いうちに、きゅうりや調味料を混ぜると味が馴染みやすいです。あとは冷蔵庫にお任せ♪

今日も簡単時短料理ですが、こういうものの組み合わせで今夜のメニューが決まってきますよね( ´艸`)

横・斜俯瞰1

ほんとはね。。。
ナムルのつもりで作ってたんですけど、夜ご飯にナムルだよーって出したら主人から、「ナムルやないやん。中華サラダじゃないの?」ってつっこみが(;^_^A

言われてみればそうかも・・・と思って、”ナムル風中華サラダ”のネーミングにしました。
砂糖を加えて甘めにしたのと、もやし以外の食材が入ってることが、主人にはナムルに思えなかったみたい(;^_^A

では。ナムルって何ぞや?
一般的には野菜や山菜・野草などを茹でて味付けしたものを言うそうです。
塩や醤油で味付けをする韓国のお料理で、韓国語で「野(ナ)」「物(ムル)」。すなわち「野物(野菜)」という意味があるんですって!


そのあと、主人の思う料理の概念とか、味付けとか好みとか。いろいろと話を聞きまして。

前々からずっと思ってることではあるけど、自分が美味しい♡って思うものや味付けが、他の人も美味しいと思うわけではないから、そこは本当に難しいなーと、こうしてレシピをアップしていてもいつも思っています(/TДT)/

夫婦ふたり家族でも食に関してはいろいろあるんですもの。もともと、好みが違うからまた難しい(;'∀')

それでも、少しでも美味しいなーってお箸が進むような料理(夜ご飯)を作りたいと思っちゃうんですよ。作り手としてはヽ(TдT)ノ

気持ちを汲んでくれたら嬉しいのだけど・・・ほら、そこは新婚ではなく、すでに十数年一緒にいる仲ですから、きっとソコを期待してはダメなんだろなぁとも思う。

というわけで、今日も料理の腕を磨くべく、ひたすら努力の日々ですε=ε=(;´Д`)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

さ、今日は何を作ろうかなっ(^^♪
落ち込んでばかりはいられないっ!前を向いて昨日より美味しいって思ってもらえる物を作ろう~(*´∇`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪