おはようございます。
今朝も雨ふりの朝。湿気むんむんでお肌が潤いますね(;´∀`)

気分だけでも爽やかに!ここはハーブの力を借りてシャキッと&ほわ~っと。

レモングラス&桃フレーバーティ・横斜俯瞰
えーっと、レモングラスのハーブティは左のレモンイエローの方。作ってる最中から癒しの時間ですょ♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
作るといっても、沸かすだけ(๑◔‿◔๑)
レシピ レモングラスの癒しのハーブティ (2人分) 時間:5分
・水 ・・・ 500ml
・GABANレモングラス ・・・ 2g(1瓶)
・ミントの葉 ・・・ お好みで(なくても可)

工程
1.水とレモングラスを鍋に入れて沸かす。
2.沸騰したら火を止め、5分ほど蓋をして蒸らす。
3.茶こしごしにカップに注ぐ。ミントの葉を浮かべる。

初めは無色透明な水の色だった鍋の中が、淡い黄色に。沸かしている間は香りはほとんど感じませんが、一口飲んだ瞬間からとにかく爽やか!!!

荒んだ心(!?)が癒されます~✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。

レモングラス・横アップ

庭からアップルミントをとってきて浮かべてみました。
ミントの葉は、暖かいドリンクに入れるとしばらくすると変色します(写真のように(;^_^A)が、冷たいドリンクなら綺麗色を保ってくれますょ。

500mlの水に対して、レモングラスは2g~3g。
今回一瓶に2gだったのですべて使っちゃいましたけど、今後も作って飲みたいなぁと思ったので、これは庭に植えるか!?とか真剣に考えちゃいました( ´艸`)

レモングラス&桃フレーバーティ・縦斜俯瞰

500mlってだいたい2人分、または2杯分。
1杯目は温かいハーブティでほっと癒され、残りは冷やしておいて午後に楽しむ。
そんな飲み方もお勧めです(ㆁᴗㆁ✿)

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

奥の紅茶色のドリンクは、桃のフレーバーティ。
こちらのレシピはまた後日、ご紹介させてくださいね!

今回使ったレモングラスはこちら。
レモングラス

ハーブが大好きで、庭がハーブだらけで雑多になってもいいと思うほどハーブ好き。
(とはいえ、ハーブは基本丈夫で雑草と化しますから、鉢植えがお勧めですw)

なので今回のこれはとても嬉しかったけど、どう使うかをちょっと悩んだスパイスでもありました。
悩み過ぎても仕方なし!と思って素直にハーブティ。まずはこれが一番香りを楽しめると思います。

そしてしっかりと香りを味わって脳に記憶!
香り・匂いはそのシチュエーションと共に脳に記憶されやすいんです。だからぜひ幸せな記憶をね(^^)/

次から、この香りを頼りにレシピを考えれたら最高ですよね~(*´ω`*)

にほんブログ村 料理ブログへ


今日は週中水曜日!今日も素敵な1日を♡
頑張って今週も乗り切りましょう~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪