ちょっと前に、”ひかる”というじゃがいもを使ったポテトサラダを作ったんですが
この時の味付けがめ~っちゃ自分で気に入っちゃったので、同じ配合で、今度はマカロニサラダにしてみました(*'∀'人)♥*+

横・斜俯瞰
で、まぁ、作ってみれば、あれはじゃがいもの甘さがより美味しさを際立ててたんだな・・・とわかる事実(;^_^A

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

いやいや、このマカロニサラダだって~!というわけで、レシピいってみよっ(´▽`) '`,、'`,、
レシピ デリ風マカロニサラダ (4人分) 時間:10分
・ マカロニ ・・・ 50g
A 湯 ・・・ 500ml
A 塩 ・・・ 小さじ1/2
・ きゅうり ・・・ 70g
・ 紫玉ねぎ ・・・ 1/8個
B 砂糖 ・・・ 小さじ1
B 塩 ・・・ 小さじ1/2
B 穀物酢 ・・・ 小さじ1
B マヨネーズ ・・・ 大さじ2
B 練乳 ・・・ 小さじ2
・ マイクロトマト ・・・ 10個

工程1
1.マカロニを【A】で必要分数茹でる。茹で終わったらざるにあげて水を切る。

工程2
2.きゅうりはいちょう切りに、紫玉ねぎはみじん切りにする。きゅうりはキッチンペーパーなどの上でしっかりと水を切る。
3.ボウルにマカロニサラダときゅうり、紫玉ねぎを入れてさっと混ぜ、【B】を順番に入れながら、都度混ぜ合わせていく。
4.保存容器に入れたあと、マイクロトマトを散らす。

調味料を順番に、というのは、レシピの上から順番に、という意味。
ですが、まぁ、都度混ぜ合わせていくのがめんどっちーって方は、一緒に混ぜちゃってもいいかも。

なんとなく、砂糖ははじめに入れてから、そのあとで塩・・・という料理の「さしすせそ 」を大切にしたいなぁ~と思って作ってますが
そこまでこだわらないわ!忙しいんだから!!って方も多いと思うので・・・そこは好き好きで(◍•ᴗ•◍)

横・斜俯瞰1
作り方にこだわるよりも、簡単にちゃちゃっと作って、早くみんなで美味しく頂きましょლ(´ڡ`ლ)
それが一番かしらね!

にほんブログ村 料理ブログへ


この夏は、梅雨の頃から雨が少なく、そして何より暑いので、いつも以上にトマト祭り!な我が家。
初めて育てたマイクロトマトもわんさか実ってます。


直径1cmほどのマイクロトマトは、少量を食べてもあまり食べた感がないので(笑)
冷凍保存して、こうした料理の時に沢山使っています。
マイクロトマト

以前もこちらでご紹介しましたね。
カザレッチャとトマトのデリ風サラダ
カザレッチャとトマトのデリ風サラダ

こちら。盛り付けが同じですが・・・味付けはもっとシンプルなレシピです(;´∀`)


読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪