5月の最終週となりました。あと3日たったら6月ですよ。どうしよう(なにが!?)
今日は久しぶりに岐阜も30度予報!暑くなりそうです!!

横・斜俯瞰2

少しでも涼し気に・・・そろそろガラス食器も出番ですね。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 海老と大葉のマリネ (2人分) 時間:10分(冷蔵庫で冷やす時間は省く)

 ・ むきえび ・・・ 7個
 ・ 玉ねぎ ・・・ 1/4個
 ・ 大葉 ・・・ 5枚
 A 穀物酢 ・・・ 大匙2
 A はちみつ ・・・ 大匙1
 A 塩 ・・・ 小匙1/2
 A にんにくのすりおろし ・・・ 小匙1/2
 ・ 長ネギ ・・・ 10cm
 B 酒 ・・・ 大匙1
 B 塩 ・・・ 少々

工程1
1.玉ねぎは薄くスライスし、水にさらす。長ネギはみじん切り、大葉は千切りにする。

工程2
2.Aを合わせ、フライパンで長ネギと一緒にひと煮立ちさせたら取り出し粗熱をとる。

工程3
3.むきえびはBを加えた湯(分量外)で茹で、水をしっかりと切る。

工程4
4.保存容器にむきえびを入れ、その上に玉ねぎと大葉をのせる。

9
5.最後に工程2のマリネ液を回しながらかけ、蓋(またはラップ)をして冷蔵庫で30分以上冷やす。

穀物酢を使ってますが、米酢やリンゴ酢でも美味しく出来ます。
酸っぱさについては、はちみつの量でお好みに調整くださいね。

作り置きとしておいておく場合は、玉ねぎから多少水が出て味がぼんやり感じるかもしれません。
私はお酢の酸味で十分食べれましたが、気になるようであればお好みでポン酢をかけてもよいかと思います。ただ、早めに食べきるようにして頂く方がよいかな?と思います。

横・斜俯瞰1

大葉の香りがまたたまらない(*´ω`*)

横・斜俯瞰アップ

海老もぷりぷり♪歯ごたえがあって、ちょっとあると嬉しい副菜。

今日も今年も!暑くなりそうだけど、お酢の効果で夏バテしないようにです(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

大葉

大葉のお写真を撮ったとき・・・。しばらく綺麗~ってひとりにんまり( ´艸`)
お庭から採ってきたものです。


0528大葉

この夏もわさわさ、鉢の中だけでなく、お庭のいろ~んなところから顔を出してます。
昨年職場から頂いてきた紫蘇も加わり、緑一色だった大葉の森もにぎやかとなりました。

ワイルドストロベリーも隠れてるよ~( ´艸`)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪