昨夜も言ったけど今日も。
メリークリスマ~ス✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

イブの夜は楽しめましたか?
我が家は(スタイリングもテーブルセッティングも何もないけど)こんな感じでした(ㆁᴗㆁ✿)
ミニツリーくらい出せばよかったかな~ ←今夜に期待しようw

1224夜ご飯800
なんか、手前のポタージュのカップがきちゃない(;^_^A

一応メニューはこちら。
・ローストチキン(ランチョンマットさんのツクレポ)&マッシュポテト(レシピあり)
・トマトを足して焼き直したかぼちゃとブロッコリーのチーズ焼き
北レシピHOKKAIDO 食の科学舎さんのコーンピューレを使ったコーンポタージュ(浮いてるのはクルトン)
・ミニ食パン(マーガリン=主人&たらこスプレッド=私)

まずは、マッシュポテトのレシピからどうぞ~

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

レシピマッシュポテト(4人分) 時間:10分

まろやかポテトサラダ

【材料】
・じゃがいも...小3個(正味200g)
A塩...ひとつまみほど
A水...小さじ1
B玉ねぎ...1/4個
Bベーコン...20g
べんりで酢(合わせ酢)...大さじ1
Cマヨネーズ...小さじ2
C生クリーム...大さじ1
・カニ風味かまぼこ...3本
・乾燥バジル...適量


【下準備】

下準備
  • じゃがいもは皮をむき、8等分ほどにカットして耐熱容器に入れる。
  • 【A】を加えてふんわりラップをし、600wのレンジで3分加熱する。
  • 玉ねぎはみじん切りに、ベーコンとカニ風味かまぼこは玉ねぎと同じくらいの大きさで細かく刻む。
  • 【B】を加えて、さらに3分加熱する。


【作り方】

工程
1.マッシャーなどでじゃがいもをしっかりとつぶしたら、カニ風味かまぼこと【C】を加える。
2.乾燥バジルを加えて全体をよく混ぜ合わせる。

レシピのPoint♪

ふだんはじゃがいものほこほこ感を味わえるようなポテトサラダを作ることが多いのですが
今回は、しっかりとマッシュしました。
なんとなくクリスマスカラー。微妙っちゃ微妙╰(*´︶`*)╯

  1. べんりで酢について
    少し甘めな、そして酸味がきつすぎないまろやかな合わせ酢です。りんご酢をベースとして作られています。
    我が家は主人がお酢が得意ではないのでこういった甘さがあるお酢はとっても重宝します。
    店頭では見かけないのですが、トキワさんのオンラインショップあるので、そちらからぜひ♪

日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


骨付き肉が主人が好きじゃないので、ローストチキンについては
今まで買ったことも作ったことも無かったのですが

1年に1度くらいはいいのかも~と思い、
「家で食べるんだから食べ方なんて気にしなくていいんだから!」と、事前にローストチキンを作ることを伝えておきました。

食べなれないもの、見慣れないものをテーブルに出すとめちゃくちゃ不機嫌になるので事前準備は必須(;'∀')


ローストチキン工程
26cmのフライパンにぴったり2本入るくらいの大きなお肉で・・・

とってもとっても美味しかったんですけど、主人もめっちゃ満足してくれたんですけど・・・

結局私も主人も頑張ったけど途中でギブアップ(-_-;)
かぼちゃとブロッコリーのチーズ焼きなんて、テーブルに出しただけでお互い手もつけず。

次作るときは、お肉はもっと小さいサイズで大丈夫だな。。。と。
それも作ってみて食べてみて初めて分かることですよね!

いや~めっちゃお腹いっぱいになりました~(´▽`) '`,、'`,、

ランチョンマットさんのレシピはこちらからをどうぞ♡

焼き縮みなしの裏技㊙☆ローストチキン☆『コールドスタート』

焼き縮みなしの裏技㊙☆ローストチキン☆『コールドスタート』

by 田村りか*ランチョンマット

調理時間:30分
Comment

2つのプロの㊙技を使ったレシピです。買ったときは大きなお肉でも焼くとちっちゃくなると、悲しいですよね。そんな時はこのレシピで!お肉が大きいまま焼けると、食卓が華やかになりますよ。

このレシピを詳しく見る
美味しいレシピをありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪