明日、年に1度の味噌作りに行ってきます(コミセンで行われるお料理教室に参加♪)
そのため、25日の夕方(17時)から乾燥豆を2kg、水につけ置きしました╰(*´︶`*)╯

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

0125豆
基本、豆の3倍の水の量と言われてますが、今回は2kgの豆。
昨年までは1kgで作ってたので、昨年の倍量!!

なのに、ま、いいだろーと軽く思って昨年と同じ容器に入れ

結果として今朝、こんなコトになってました!!!!Σ(=゚ω゚=;)

1
マジか・・・・・(つд⊂)ゴシゴシ

2
蓋は完全に浮き上がってまして・・・豆の力ってものすごいんだとある意味感動!!!!
これ、タッパなんですよーーーーーーε=ε=(;´Д`)

床には落ちてなかったのである意味セーフw

3
浮き上がってた分・・・水分少ないかも~と思って念のため水に漬けました。
これを茹でるのは最終にします。


とりあえず、圧力鍋オース電気圧力鍋の2つを使用して同時調理です。
オース
豆類Maxのところまで豆を入れ、水分Maxまで水を加えて、沸騰したら弱火にして2分間圧力をかけます。

電気圧力鍋
電気圧力鍋には、お任せコースに豆類ってコースがあるから、それをチョイスするだけ。あとは完全お任せで♪

電気圧力鍋は70kpaの普通圧
そしてオースは140kpaの高圧鍋なので、時間にするとオースのほうが断然早く出来上がります。

ここしばらく、電気圧力鍋ばかり使ってましたが、やっぱりオースも素晴らしい♡

ゆで汁500ml
味噌をまろやかに、固くなりすぎないようにするために「ゆで汁」も持参します(500ml・粗熱が取れたら瓶や空ペットボトルなどに入れます)

茹で上がり
茹で上がった豆(左:オース、右:電気圧力鍋)は、電気圧力鍋の方が若干柔らかい。

これは圧力をかけてる時間が断然長いのも関係しているのだと思われます(電気圧力鍋の圧力時間は20分)。


でも。
手のひら
どちらも見た目はほぼわからず( ´艸`) あちあちっ!って思いながら撮影w

茹で終わり
茹で上がったお豆2kgはなかなかとすごい量!!

ちょろっと味見と称して食べ始めると、思わずあとちょっとだけ・・・なんてついつい食べちゃうくらいお豆さんが美味しい♡


1226味噌1
これは昨年末に開けた、1年前に作ったお味噌♡
地元の名古屋味噌こうじを使って作っていますが、こうじについては地域性がありますね!

明日作るお味噌も、きっと美味しく出来上がることでしょう(実際食べれるのは1年後だけどねw)

ワンダーシェフ社の「e-Wonder 家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30」「オース」についての詳細はそれぞれのサイトをご確認願います。

ワンダーシェフのフェイスブックはこちらから ↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

ちなみに今回、オースを6回、電気圧力鍋を3回のフル活動でした。
昨年まではティファールがあったし、お豆も半量だからもう少しラクチンだったけど

でも時間にしたら3時間ほどでしょうか。

圧力鍋が無かったら、2kgのお豆を茹でるのってほんと時間がかかると思いますが、まさに圧力鍋さまさまでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が届きます♪