昨日のガッテン見ました?
みそ、特に東海地方の赤みそ(豆みそ)の特集でした。

どうしても、他のおみそに比べて味が濃いとか、色が~と敬遠されることも多い赤みそですが
私自身はこの赤みそで育っているので、ある意味これが普通。

この赤い色は、大豆だけで作ってるからこその色なんですって!
(確かに、赤みそは大豆Only。ほかのお味噌は米や大麦などと合わせて作られています)

そして、この赤い色をなくしてみたら・・・いまいち美味しくない!・・・という結果になったそうですよ!!

今回の内容は
赤みそは味噌汁だけではなく、調味料として使えるんだ!
という嬉しい放送でした。

あ、ほかにもいろいろ赤みそならではの特徴とか言ってましたよ。

たとえば、一般的に味噌汁っていうと煮込むと香りがなくなっちゃうとか言われるけど
赤みそは煮込むからこそ美味しい!とか。(味噌煮込みうどんとかどて煮とかめっちゃ煮込んでますよね!)(๑•̀ㅂ•́)و✧

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

調味料
確かに、考えてみればお肉を漬け込んで柔らかくしたりします。

こんなレシピ(レンジで味噌焼き豚 和風編)や、あんなレシピ(味噌から揚げ)もあります。
どちらも赤みそ以外を使ってるけど、もちろん赤みそでも問題なく作れますょ(;^_^A

いやいや、赤みそ出てこなあかんやろっ!(←めっちゃ岐阜弁w)と探してみたらこちらがありました!
アボカドとミニトマトの味噌ディップ
アボカド甘味噌がけ丼
あ、なぜか両方ともアボカド系・・・(;´∀`)

普段あまり意識してませんしたが、確かにお味噌汁以外でも意外といろいろ使ってるわ!なんて自分でも改めて認識。


あ、で。

今朝はね、早速TVでやってたみそだまりを作ってみたんです。
そして、そこから焼きそば作りました~というお話です。(冒頭長い(;´∀`))

レシピみそだまり(作りやすい分量) 時間:3分

みそだまり
煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で1週間ほど保存できるとのこと(ガッテンのサイトより)

【材料】
・濃口しょうゆ...100ml
・赤みそ...20g
作り方はガッテンのサイトを参考にしています。基本は醤油10:味噌2の割合です。

【作り方】
みそだまり工程

  • 濃口しょうゆと味噌を準備し、濃口しょうゆと味噌を混ぜ、しっかりと溶かす。

ゴムへらを使うと溶かしやすい、とありましたが、普通に卵を割りほぐす泡だて器を使っちゃいました。確かに少々粒が残ったかな(;´∀`)


そして、そこからの焼きそばレシピです!

レシピ みそだまりを使った焼きそば(1人分) 時間:10分

焼きそば
作ってるときから、やさしい赤みその香りが漂いました。
なんだかそれだけで幸せな気分になります♡料理人の特権( *´艸`)

【材料】
・焼きそば麺...1袋
Aキャベツ...70g
A人参...3cm
Aちくわ...1/2本
・鶏ささみ...1本
・サラダ油...大さじ1
・酒...小さじ1
・みそだまり...大さじ2~
・ガラムマサラ...小さじ1/2
・小口ネギ...適量

【下準備】

焼きそば下準備

  • キャベツは食べやすい大きさでざく切りする
  • 人参は縦1/2に分け、薄くスライスする。
  • ちくわは0.5cm幅ほどで切る。
  • 鶏ささみは薄くそぎぎりにする。

【作り方】
工程1
1.フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、【A】を入れて炒める。
2.油がなじんだら、鶏ささみを加えてさっと炒める。表面の色が変わればOK。
3.弱火にして焼きそば麺を入れ、酒をまわしかけて箸で麺をほぐし、蓋をして3分蒸し煮する。

工程2
4.みそだまりを加えて、全体を良く混ぜ合わせる。
5.ガラムマサラを加えて再度混ぜ合わせながら調味する。
6.器に盛り付け、小口ネギを散らす。

普段は、ソースで作ることが多い焼きそばですが、みそだまりを使った焼きそばは
もう少し優しい味わいとなりました。確かに醤油だけで味付けするのとも違う!

これはぜひとも作って味わってみてほしいと思います╰(*´︶`*)╯


レシピのPoint♪

  1. みそだまりについて
    作ったときに味見しました。そのときは思わず「濃い!」と思いましたが、焼きそばに加えた時は大さじ2で薄めな味付けでした。
    今回の焼きそばはガラムマサラも加えているので、私はこれでいいかなーという感じですが、たぶん主人なら薄い!と言うと思います。お好みで量を調整してください。

  2. 焼きそばに加える肉について
    今回は鶏ささみ肉を使ってますが、豚肉でも構いません。

みそだまりを使うことでコクがアップし、結果として減塩効果があるとTVで言ってました。
確かに、味がしっかりするので今回も塩を加えなくても十分美味しい焼きそばとなっています。

サイトには、TVで紹介された炒飯やゆずみそ(徳島県阿波市でよく作られるとのこと)、その他のレシピも載っています。
作ったみそだまりはまだあるので、いろいろと作ってみたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

TVで出た赤みそを作ってる工場はイチビキさんだったんですよね( *´艸`)
昨年、オシゴトさせてもらったところだったからよけいにじっくり見ちゃいました♡

美味しいと思うもの、思い入れのある食材って、どんどん発信したいと思う。

決して売り込みという意味ではなくて
こういう原材料で、こんな風に作ってるからこそこんなに美味しいんだよ~っていう根拠と、それから”人の気持ち”。
それらを発信することで、その食品の美味しさを、食べ方をより多くの人に味わっていただけたら嬉しいなぁ、と思っています✲゚。.(✿╹◡╹)ノ

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪