寒くて冷え冷えな夜は、あつあつの鍋焼きうどんで!
でも、お土地柄、名古屋めしの「味噌煮込みうどん」かな~

名古屋じゃなくても岐阜でも、普通に名古屋めし( ´艸`)
あつあつで頂くために、すき焼きで使う鉄鍋で作りました(*´▽`*)

味噌煮込みうどん 

〇 味噌煮込みうどん (2人分)

 ・ だし汁(かつお) ・・・ 500cc
 ・ 八丁味噌 ・・・ 大匙4
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 鶏もも肉 ・・・ 200g
 ・ かぶ ・・・ 1/4個
 ・ しめじ ・・・ 1/3房
 ・ あげ ・・・ 2枚
 ・ 卵 ・・・ 2個
 ・ 冷凍うどん ・・・ 2人分

1.鶏もも肉は出来るだけ大きさをそろえて、食べやすい大きさにカットします。
  かぶは薄めにスライスし、あげは湯通しして油をきり、細切りにします。
  しめじはいしづきをとって、汚れをふきとっておきます。
2.鍋にだし汁を入れて沸騰させ、鶏もも肉を入れ3分ほど中火で煮込んで肉に火を通します。
  灰汁は丁寧に取り除きます。
3.一度火を止め、酒と八丁味噌を入れ、溶かしてから冷凍うどんを入れて
  再度火にかけます。
  うどんが箸でほどけるようになったら、かぶ・しめじ・あげを順番に追加し
  さらに5分ほどふたをして煮込みます。
4.最後にたまごを割って入れ、ふたをして1分ほど火にかけたあと
  あつあつを小皿にとりわけながら頂きます。
                                ~ 出来上がり ~


たまごは予熱でも十分火が通ります。たまごの堅さはお好みでどうぞ!
八丁味噌は赤みその中でも濃く、甘めだと思います。
小皿にとりわけたあと、七味などを振りかけて頂くのもとても美味しいです。

味噌煮込み・・・つまるところ、お味噌汁の中におうどんをいれるってわけで。
各ご家庭のお好きな具で(というか、冷蔵庫にあるもので?)食べて頂ければと思います。

他のレシピを見てみると、お砂糖も入れてるようですが
ひなちゅん家はそこまで甘くなくていいなぁ~と思うので入れてません。

こちらでは、味噌煮込みうどんのお店がよくありますが
一般的な具は、しいたけ・ねぎ・お餅・かまぼこなどかと思います。



 (´∀`) ぽちっとお願い (´∀`)
 レシピブログに参加中♪



ちなみにね、ねぎ・・・あったのよ!?

なのに、またまた入れ忘れちゃったわけで。(´д`lll) 



本来なら、土鍋で作ると雰囲気もアップするのでしょうが
只今ひなちゅん家、1人鍋しかなく・・・(しかも1個しかなく・・・(^^ゞ )

ならば、お家にあるもので代用!ということで
すき焼き鍋で作っちゃいました(*v.v)。

ま、これも。
お家ならでは・・・ってことで~(ノ´▽`)ノ


0122夜ごはん 


もちろん、一緒に頂いたのは、炊き込みご飯。
おでんの残り汁で炊いたものです。


炊き込みご飯 

あつあつの味噌煮込みうどんに、炊き込みご飯♡
昨夜も美味しくいただきました~♡



えっ!?うどんなのにご飯食べるってへん?
でもこっちは普通に定食になってるよー( ´艸`)