つい最近までチョコレート三昧でしたが(正直チョコレートはもういい・・・(;^_^A)
スパイス大使!次のお題目がやってきました!

今回は
スパイスでお料理上手『アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理』です╰(*´︶`*)╯

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

送っていただいたスパイスのうち、まずは初めて使うスターアニス(八角茴香)♡(はっかくういきょう、と読みます)

実はこのスパイス、お友達ブログで以前見てあこがれてたスパイスなんです。
どんな感じなんだろうって♡ドキドキワクワク٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

で。
夫とこれね~って話しながら香りをかいで・・・なんだか馴染みのある香り!?♡

二人して共通に思ったのは・・・

これってさっ!!胃腸薬!!!!!オオーw(*゚o゚*)w

って・・・・レシピブログさん、まことにまことにすみません(((( ;゚д゚)))
夫婦二人して、胃痛持ち・・・(;'∀')(;'∀')(;'∀')

それでも料理に使ったならば、ほんのりスパイスの香るめーっちゃ美味しい一品に!!╭( ・ㅂ・)و ̑̑̑ 

レシピ 蒸し豚と温野菜(3人分)時間:70分(下準備の時間は含まず)

横22
バーミキュラを使って蒸し料理を作りました♪

【材料】
・豚かたまり肉...500g
A塩・こしょう...適量
・玉ねぎ...1個
・じゃがいも(メークイーン)...2個
・にんじん...1本
・GABAN スターアニス(八角茴香)...ひとかけ
・酒...小さじ2
・塩...小さじ1
・イタリアンパセリ・フレッシュパセリなど...お好みで(なくても可)

【下準備】
下準備
  • 豚かたまり肉全体に【A】をすり込み、ビニール袋などに入れて冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
    (塩こしょうは少し多めかな?と思うほどでOK)
下準備
  • 野菜を準備する。(玉ねぎは薄くスライス。じゃがいもは皮をむいて1cm幅で斜め切りにして水にさらす。にんじんは1cm幅で切る)
【作り方】
工程1
1.鍋に玉ねぎを敷き、その上に豚かたまり肉を置く。

3
2.周りにジャガイモと人参を添え、野菜に酒を塩を回しかけ、スターアニスは肉の上に置く。
3.蓋をし、中火で15分火にかけ、その後弱火にしてさらに15分火にかける。

4
4.肉を上下ひっくり返し、また蓋をしてそのまま30分弱火にかける。

じっくりじっくりと火にかけます。
時間はかかりますが出来上がりの美味しさはやっぱり絶品ですね。

思わず味見が止まらないほどの美味しさ♡

スターアニス
スターアニスは肉や魚の臭みを消してくれるスパイス。
香りが強いので、ひとかけ~ふたかけを使います。
シンプルな蒸し料理にもよく合います。ふんわりと漂う香りが食欲増進になりますね。

我が家は夫が香りの強いものを苦手とするためひとかけにしましたが、それでも十分です。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


横11
お好みでイタリアンパセリ(乾燥)や、フレッシュパセリなどを散らすと彩になります。(今回両方使ってるけどwww)

お肉もたっぷりだけど、お野菜もたっぷり頂きましょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


レシピのPoint♪

鍋にクッキングシートを敷いてますが、無くても構いません。ただ、ある方が後々の洗い物など楽になります。
1
クッキングシートを敷いたときは、大さじ1~2の水を入れることを忘れずに!

肉を鍋に入れるときは、脂身が多い方を下に置きましょう。

6
1時間火にかけた肉は、しっかりと火がとおっており、軟らかく食べやすくなっていました。
豚肉ですので、必ず包丁でカットして煮え方を確認し、生煮えの部分があったらカットした部分を下にして再度弱火にかけてください(時間は調整下さい)


日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪