春の陽気に誘われて、 食卓も彩り豊かになってきます(*´▽`*)
春ですねぇ~♡


長芋のマヨ炒めとカラフルサラダ・横斜俯瞰_1600

使ったお野菜は長芋とミニパプリカと豆苗。
美味しくってどれだけでも食べれそうで・・・
花より団子状態になっちゃって、ちょっとやばいかもです~(;^_^A

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 長芋のマヨネーズ焼きとカラフルサラダ (2人分) 時間:10分

 ・ 長芋 ・・・ 7cmほど
 ・ ミニパプリカ(赤・黄色・橙) ・・・ 各1個
 ・ 豆苗 ・・・ 適量(軽くひとつかみほど)
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1/2
 ・ マヨネーズ ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ 少々

工程1
1.ミニパプリカはさっと洗い、ヘタと種を取り除き、縦に細く切る。
2.耐熱容器に入れて鶏ガラスープの素を振りかけ、600wのレンジで2分加熱する。

工程2
3.長芋は皮をピーラーで向き、1cm幅ほどに切る。
4.フライパンにマヨネーズをおいて火にかける。

工程3
5.長芋を加えて中火~弱火で3分ほどじっくりと炒め、うっすらと焦げができてきたら裏返してさらに3分ほど炒めながら塩を振る。
6.お皿に彩り良く盛り付ける。

ほこっほこの長芋が、マヨネーズのコクでちょっといい感じに♪

長芋のマヨ炒めとカラフルサラダ・横斜俯瞰2_1600

あつあつほこほこを頂くのもお勧めですが
実はこれ、冷蔵庫で冷やしておいても美味しくいただけます♡

長芋がさっくりする感じに変わるんですよ~。
冷蔵庫で冷やしていただく場合は、マヨネーズの味は落ち着いちゃってますので
お醤油などをかけてお召し上がりくださいね。

そんなわけで、軽く一杯♪なときにもささっと作れるし
ちょっと時間がある時に作っておいて、夜ご飯のときに冷蔵庫から取り出しても良し!

ミニパプリカたちもしっかり味が付いてるし
豆苗の草っぽ~い味がシンプルで美味しく感じます。

彩りが良いと、ただ並べただけなのに
すっごく手をかけて作りました~的な・・・嬉しい要素もあったりね( ´艸`)

なにかと忙しい春休みにも嬉しい、お手軽お勧めな一品です!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


岐阜では昨日桜の開花宣言が発表されました。
まだ、桜は見にいってないけれど、今日明日は気温も上がって
過ごしやすいですね。

ムスカリ0329

植えっぱなしの球根ですが・・・
今年もようやくムスカリくんが顔を出してくれました。

今年はいつもより遅かった気がします。やっぱり寒い冬だったのかな?


これは私が前のアパートのときに植えたプランターのムスカリなんですが
父がやっぱりお庭に植えてたりして、私の知らない場所からも
ひょこひょこと顔を出してくる。

気が付けば、お庭に植えてあったチューリップも葉っぱが育ってきました。
これは、初めて見た時は本当にびっくりしたんですょね~。

なんせ、今のおうちに引っ越してきたときは11月。
まさかチューリップが植えてあるなんて全然知らないのに
翌年の春、ある日突然、花が咲いたから( ´艸`)
植わってるなんて思いもしないから、普段そこを見てなかったのよね・・・(;'∀')


そんな球根植物の楽しみがあったり
こぼれ種でびっくりするようなところから芽を出すお花たちがいたりと
不思議で楽しいことが春は沢山起きるひなちゅんの庭なんですが

やっぱり色とりどりの花を見てると、自然と笑顔になってくるから

春って”わくわく”しちゃいますね~(*´ω`*)


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪