おはようございます。
今朝の岐阜市はようやく爽やかな青空が広がりました。
これから暑さも厳しくなるようですが、今日は週中水曜日!今日も元気に頑張りましょっ(✿´ ꒳ ` )

といいつつ、ゆる~く頑張るw今日は作り置きレシピで( ´艸`)
もちろん火は使わずに、冷蔵庫にお任せするだけで味がしみしみ美味しくなる一品! でね!!

朝の涼しいうちに作って、夜ご飯に。(いやいや、夜寝る前にでももちろんOK)
できたら・・・明日の夜ごはんくらいがきっと一番美味しくなるかな?
今夜と明日の夜で食べ比べしてもいいかも( ´艸`)

横・斜俯瞰
爽やかな今朝に合わせて、ちょっとおしゃれに盛り付けてみました(いや、偶然ですがw)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 長芋のめんつゆ漬け さっぱりサラダ仕立て (2人分) 時間:5分
・ きゅうり ・・・ 100g(1本)
・ ミニトマト ・・・ 5個
・ 長芋 ・・・ 200g
A めんつゆ(ストレート) ・・・ 大さじ2
A 穀物酢 ・・・ 小さじ2
A 醤油 ・・・ 小さじ1/2
・ レモン(輪切り) ・・・ 1枚

工程1
1.きゅうりはすりおろして水をよく切る。ミニトマトは1/2に切る。長芋は皮をむいて薄く切る。

工程2
2.【A】を合わせ、保存容器にすべての材料を入れて冷蔵庫で半日~1日おく。

きゅうりの水切りはしっかりと行いましょう。キッチンペーパーに包んで手で絞ってもOK。
水っぽさを防ぎます。
レモンが無い場合は、器に盛り付けてからレモン汁を回しかけても良いです。

縦・斜俯瞰

長芋がとろっとしてるのでね、ちょっと盛り付けるときにハードルが高いんですけど
きゅうりの緑とミニトマトの赤で色合いが綺麗に。夏野菜たちがいいシゴトをしてくれています(๑˃̵ᴗ˂̵)و
そうそう、ちょっとレモンを立ててね、高さを強調してみました。

冷蔵庫で寝かせる時間により、長芋の色合いは少しづつ変わりますが、しっかり漬けた方が味もひとしお♪
お漬物感覚のサクサク食感に、レモンの風味が爽やかさっぱりです。

こうして盛り付けたなら前菜のイメージ。
イベント・パーティの時などにもきっとOK。(何より作るの簡単だし)

でも、保存容器のままテーブルに出したら、普段どおり気取らず食べれる箸休めです(◍•ᴗ•◍) 

長芋のレシピはこちらもどうぞ♡これまた同じ器で和と洋を( ´艸`)

長芋レシピ
左:長芋とささみの梅肉和え
右:オクラ&長芋と筍のエスニックサラダ

にほんブログ村 料理ブログへ

ここのところ、なかなか花を咲かせてくれなかったゼラニウムもようやくつぼみが膨らんできました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
朝日にあたって産毛が綺麗だな♡

0809ゼラニウムつぼみ
ゼラニウムミルフィールド「バラ咲き」ローズハット
(花の様子はこちらでご覧頂けます → Junk sweet Garden tef*tef*

水にあたると花も葉も茶色く変色してしまうし、雨の当たらない軒下などがお勧めの多年草。
春から秋まで、つぎつぎと花を楽しませてくれる・・・ハズなんだけど、つぼみのまま枯れてしまう事も多くありました。

割と乾燥気味の方がいいというか・・・育てやすい部類じゃないかな?と思うのですが。
綺麗に花が咲くと、淡いピンクの、小さな八重のバラのようにも見えます(ㆁᴗㆁ✿)


近所の交差点の脇にある小さな花壇が、色とりどりのポーチュラカでとても綺麗なんですよね。
あんな風に玄関先の庭を花でいっぱいにしたいなぁ~と、ふと眺めてた昨日。
いったいどれだけの苗があったら、もこもこになるんだろう!?
以前、3つ4つではそこまで大きくならなかったんだよね。それなりにはなったけど土が見える。
・・・ってことは倍!?うーん・・・お財布と要相談デスヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪