長芋が大好きなので、ついついそのレシピが増えます( ´艸`)

今日もまたひとつ。

今日は、ちょっと前に初めて買ってみたふりかけを食べながら、これ、使えるよなぁ~って思ったモノで作ってみました。 ただ漬けておくだけ! 準備は5分もあればきっとおつりが来ます╰(*´︶`*)╯

横・アップ
美味しすぎて、1回でなくなりそう・・・なので、倍量で作ってもいいくらい♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ 長芋のめんつゆ漬け(かりかり梅風味) (2人分) 時間:5分
・ 長芋 ・・・ 130g
A めんつゆ(ストレート) ・・・ 大さじ2
A 水 ・・・ 大さじ2
A かりかり梅(ふりかけ) ・・・ 大さじ2

1
1.長芋は皮をピーラーなどで向き半月切りにする。

2
2.保存容器に入れ、【A】を加えて冷蔵庫で1日ほど寝かせる。
(めんつゆは4倍濃縮のものを使っています)

2
この「かりかり梅」のふりかけはスーパーのふりかけコーナーにおいてあると思います。
梅としらすを合わせたしっとりタイプ(ソフトタイプ) のふりかけ。

ご飯にそのままかけても美味しいーんですけど、漬けておく時間とめんつゆを加えるだけで、しっかりと梅の酸味もつきますょ。しらすもいいシゴトしてくれてます~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
横・斜俯瞰
うちは主人の好みが難しくて(笑)お漬物をあまり購入することがないので、こうした箸休め的な副菜はものすご~く役立ってます。

作る時にね・・・梅干しとしらすを組み合わせても出来そう~と思ったんですけど・・・便利なふりかけに頼っちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
次はまた、梅としらすを使ってみてもいいかもね♪


作り置きレシピとしていますが、漬けすぎるとめんつゆが長芋にしみすぎて、濃い味となってしまいます。2日以上置く場合は、めんつゆを捨て、早めに食べきって下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ

長芋を使った一押しレシピはなんといってもこちら(✿╹◡╹)ノ
アスパラガスと長芋トマトのさっぱり炒め

アスパラガスと長芋トマトのさっぱり炒め

by 横田 尋香/ひなちゅん

調理時間:10分
Comment

お酢を加えることで夏らしいさっぱりした味付けに。昆布茶が隠し味です。ご飯のおかずにおつまみに。どちらでもOK。それぞれの野菜の食感を楽しめます。彩り良く作り見た目も楽しめます。

このレシピを詳しく見る

同じふりかけ(永谷園)を使ったレシピはこっち(◍•ᴗ•◍) 
お茶漬けの素で作る長芋のお漬物
お茶漬け海苔で作る長芋のお漬物


読者登録 宜しくお願いします。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪