おはようございます。週末金曜日ですね。え!?もう?って気分です(´▽`) '`,、'`
今日は1週間お疲れ様~なお父さんも、子供たちも一緒に楽しめる夏野菜の一皿。

とろとろ&ほどよく甘く、そして酸っぱすぎない酸味があるので食欲も増進!
お酒のおつまみにも、前菜としてもお勧めな一品です。

横・斜俯瞰
見た目はかなり地味ですね・・・ちなみに茄子、小さく切り過ぎました。もう少し大きい方が食べやすいと思います(;´∀`)
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

茄子とオクラ、電子レンジと鍋の同時調理はしますが、難しいことをするわけではありません。
まとめてみれば工程は3つ!
  1. 茄子を加熱している間に、オクラを茹でる。
  2. オクラを茹でてる間にハニーマスタードを準備する。
  3. 茹であがったものを切って混ぜる。
あっという間に出来上がります。ではレシピです(◍•ᴗ•◍)
レシピ とろとろ茄子とオクラのハニーマスタード和え (2人分) 時間:10分
・ 茄子 ・・・ 1本
・ オクラ ・・・ 2本
A 粒マスタード ・・・ 小さじ1
A はちみつ ・・・ 小さじ1
A バルサミコ酢 ・・・ 少々

工程1
1.茄子にラップでくるみ、600wのレンジで2分加熱する。加熱後は粗熱がとれるまでそのままにしておく。
2.触れるほどになったらラップをとり、ヘタを取り除いたら縦に2~4等分にして水にくぐらす。
3.手で皮を裂くようにとり、食べやすい大きさに切る。

工程2
4.オクラは熱湯で3分ほど茹で、キッチンペーパーの上に取り出して粗熱をとってから、1cmほどの大きさに切る。
5.Aを合わせる。

6
6.ボウルに茄子とオクラを入れて、Aを混ぜ合わせる。

茄子を電子レンジで加熱することにより、茹でることと同じ出来上がりとなります。
ただし、かなり熱くなるので火傷しないように気を付けてくださいね。
ちなみに今回使った茄子は、13cmほどの茄子。それを2分加熱しています。

横アップ

茄子の皮は本当は熱い方が裂きやすいのですが、手を水で濡らしながらそれをしても大変なので、上手く出来ないなーというときは、包丁で皮をそぐようにすべらせると綺麗にできます。

出来上がりのほんのり暖かい状態でも、冷蔵庫でしっかりと冷やしてからでも、どちらでも美味しくいただけます。

今夜の一品に、いかがですか?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今朝は雨が降ったようで、朝の水やりは中止。
昨日お迎えしたルドベキアも元気元気(^^♪

0720ルドベキア・トリコロル_つぼみ

つぼみの感じはガザニアに似てるかも~~

今日の岐阜は曇ってますが、これからどんどんと気温は上昇するそう。
先ほど、消防隊の方が熱中症対策を~と呼びかけていました。

今日も1日頑張って、素敵な週末の夜をお迎えくださいね~╰(*´︶`*)╯

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪