GWもとうとう終わり。今日からは平常運転ですね。

皆さま、それぞれ思い思いの休日を過ごされたと思います。
私は、昨年までは仕事の関係で日曜日以外はほぼ出勤でしたので
GWも特に関係なかったのですけど(;^_^A

その分、今年は約4年ぶりに平穏な日々を過ごしています(*´▽`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

マイクロトマト

今年は、例年より半月ほど早く、4月中旬から夏野菜の植え付けをしました。
今年初めてHCで見つけたマイクロトマト!

植え付けて半月、小さな小さな実がなりました!
マイクロトマトは直径が約1cm程の極小のトマト。
私の指の大きさから見比べてもめっちゃ小さいの、分かりますか?
つまり、ここから、私の爪の大きさほどまで育つということです!

実はまだ、食べたことがないのです。
ちゃんとトマトの味がするとは聞いているものの、とても楽しみにしています(*´ω`*)


茄子

そしてこちらは、毎年植えている茄子。
今年もすでに花芽が付きました。
茄子の花って淡い紫色の綺麗な花が咲くんですよ~ → かなり前ですがよろしかったら

花が咲けばたいてい実のなる茄子。作りやすい夏野菜のひとつではないかと思います。


きゅうり

きゅうりも順調に育っています!
ようやくつるも伸びてきて、くるりんと絡まる姿も可愛らしい♡

今年も七夕に向けてお星さまきゅうりを作りますよ~
 → 星形きゅうりは2015年の記事が分かりやすいと思います。

小さく写ってる赤い花はナスタチウム。コンパニオンプランツです。

コンパニオンプランツは、ナスタチウムの他にもバジルやマリゴールドなど
それぞれ野菜につきやすい虫を自分に引き寄せることにより
野菜を守ってくれたり、野菜の甘みを増してくれたり、生育がよくなったり・・・と
一緒に植えることでより状態のよい野菜を作ることができるとても嬉しい植物たち。
肥料やお薬に頼らず、植物たちの力で美味しい野菜を作るということがとても素敵!

それぞれの野菜にとっての組み合わせがあるので、一概にこれがお勧め!とは言えませんが、私は野菜たちの中に花があるのも嬉しくて一緒に育てているといった感じです。

ちなみに、ナスタチウムは葉っぱも花も食べられる食用花。
スーパーではなかなか見かけませんが、この時期HCの園芸コーナーなら
赤・橙・黄色と、色とりどりなナスタチウムを見つけられると思います。


坊ちゃんかぼちゃ

今年初めて挑戦した坊ちゃんかぼちゃ!
めちゃくちゃ生育が良く、脇芽もどんどん成長中!これからが楽しみです♪


スティックセニョール

そして、こちらも今回初めてのスティックセニョール。
実は、こんなに大きくなるとは予想してなくて、葉っぱの大きさにびっくりしています。
以前、普通のブロッコリーを育てたことがあるのですが、それよりも背丈が伸びてる気がします(;'∀')


スナックエンドウ

植えたとたん、新芽を鳥さん(と思われる)に食べられちゃったスナップエンドウ。
4月中旬あたりから、徐々に元気を取り戻してなんとか成長し続けてくれています。

もうすぐ花が咲くかな?なんとか実がなってほしい!!!!

豆苗

そして、スナップエンドウと見た目の違いがいまいちわからないこちらは・・・

土に植えた豆苗!リボベジの姿とは比べようもありませんね( ´艸`)
丈夫に育ってきてはいるので、なんとか花が咲いて実がなることを期待しつつ・・・




豆苗リボベジ

ちなみに、今キッチンで育てている豆苗リボベジ。
やはり冬と違い、生育の速さは感じます。
ただ、水が冬の時期よりも早くなくなるので、気が付くと水がない!!って慌ててお水をあげたり。
なので、今時期にリボベジをされる方は、水枯れに注意してください。
また、気温や湿度の問題で、水が残っていても腐ることもあるので、十分注意が必要かと思います。
成長はゆっくりかもだけど、やっぱりリボベジは冬が一番育てやすい気がします~(;'∀')


小玉すいか

そして、4月ではまだ苗を見つけられなかったスイカ!
失敗(結実しない。またはしても育たない)があるので、予備として毎年2苗植えています。

うちはプランター菜園なので、大きなスイカは育てずに毎年小玉すいかを育てています。
旦那様が無類のすいか好き♡

右が赤のすいか。左はオレンジです。
1苗に1個できればいい、と言われてますが、昨年は初めて2個以上なりました!
土壌の状態か、肥料の関係なのか分かりませんが、大きさは直径10cmほど。
スーパーのよりはちょっと小さ目の出来具合です。
今年はどうなるかな?楽しみだなぁ~(*´ω`*)

 → どんな感じなのかは 2014年の初収穫 の記事を参考にどうぞ!


四季成りいちご

まだ実はなってませんが、四季成り苺も可愛らしい花は咲かせてくれている。
あしなが蜂さんがいるんだから、なんとかして!って思っちゃうw

ワイルドストロベリー

いたるところに生えていたワイルドストロベリーは少しだけ移動させて。
ランナーが伸びてきていますね♡

ワイルドストロベリー&紫蘇

そして、今年もまたこぼれ種で、大葉や赤紫蘇が生えてきました。
毎年、この大葉が森のようになってすごいことになっっちゃうんです。
これでも、昨年に比べれば1/4の領域に縮小させたんですけどねw

で、結局とても食べきれずに終わってしまうのだけど・・・毎年この生命力は本当に感動です!


と、まぁ・・・今年はこんな感じの夏野菜のスタートとなりました。

今年は、実は昨年まで育てていた場所とはちょっと変えての夏野菜。
同じ南側ではあるのですが、南の庭でも真逆の場所となりました。
生育はどっちがいいんだろう~という不安もありますが、それも楽しみの一つ!

畑とまではいきませんが、今年も気軽にプランター菜園!
食べる前の育てる楽しみ!そこがまた醍醐味なんですょね♡



まだまだ春野菜の一環として春菊を含めて
少しだけ葉物野菜も育てているのですが、それはまた後日ご紹介できたらいいな~と思っています(*´ω`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

読者登録していただけるとめっちゃ嬉しいです!
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪