きんぴらごぼうというと、ごぼうと人参を使ったものが定番かな~と思いますが
今回は冷蔵庫で鎮座してた太くて大きなネギの、青い部分を一緒に炒めてみました。

フライパン料理が続いてますが、その理由は後ほどw

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

ねぎ好きさん必見!ねぎが主役のきんぴらごぼう


横2

お砂糖を入れてないので甘さはほぼなし。ちょっとお酒のつまみっぽいかな。
お好みで加えて頂くか、みりんを倍量にしてもwww

レシピ くたくたねぎのきんぴらごぼう (2人分) 時間:10分
(材料)
・ごぼう...30g
・人参...40g
・青ねぎ...50g
・ごま油...大さじ1
A白だし...大さじ1/2
A醤油・みりん・酒...各大さじ1
A塩...ひとつまみ~
・白ごま...適量

下準備
  • ごぼうは洗って皮をこそげおとし、5cmほどで薄く切ってから、水につけてあく抜きをする。
  • 人参は細切りに、青ねぎは斜め切りにする。
工程1
1.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ごぼうを炒める。ごぼうがしんなりしてきたら人参を加えてさらに炒める。

工程2
2.
人参に火が通ったら青ねぎを加え、【A】を加えて蓋をして蒸し煮する。(今回はおおよそ2分くらい。ごぼうが好みの柔らかさになったらOK)
3.蓋をあけ、汁気をとばしてしっかり炒める。
4.器に盛り付けてから白ごまを散らす。

短時間ですが蓋をすることで味がしみ込みやすくなります。しかし逆に、全体的にくたっとした柔らかい食感となります。

ねぎはくたっというよりしゃきっとしてた方がいいわ!という方は、蓋をあけてからねぎを加えて頂いても良いです。それもまたねぎの香りを楽しめておいしそう♡

いや、きんぴらというなら、蓋しないで炒めるでしょーとも・・・言えるけど。


横1
味はしっかりしみしみで、日本酒ちびちびしたいな~的な・・・( ´艸`)


レシピのPoint♪

  1. ごぼうについて
    ごぼうは多少歯ごたえがあるくらいの食感がお勧めですが、そのあたりも個人の好みです。
    切り方は「ささがき」でも構いません。当然ながら薄くしたほうが火の通りは早くなります。
    ごぼうは皮に風味があるため、皮が白くなるまでこそげ落としてしまわないように気を付けましょう。


うちは、主人がとかく硬いもの、歯ごたえのあるものを嫌うのでついつい柔らかくしようと蓋をすることが多くなってしまいました(;^_^A
なんだかそんなレシピが多いんですよね。いいのか悪いのか・・・

普通のきんぴらごぼうがいいわ!という方は、こちらのレシピがお勧めです。

きんぴらごぼう_1000
新ごぼうのきんぴら 宮崎県産の旬の食材を使ったきんぴら。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


そうそう!(もともと多いけど)最近特にフライパン料理が続く理由。

単純にポイント使って新調したんですー(笑
ただそれだけなんですけど、なんだか嬉しくて♡

D&Sフライパン24
D&Sの24cmサイズのフライパンです。
ずっとティファールの26cmで作ってたんですが、夫婦2人分なので24cmでも特に問題なし!

使いやすくてお手入れもしやすく、なにより表面が白くて可愛くてお気に入りとなりました(*'ω'*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪