GWも終わり、お弁当も作らなくっちゃ!なお母さんにお勧め。
困ったときはカレー味( ´艸`)

ついついごはんが進んじゃいます。
もちろん、あと1品のおかずにも、おつまみにも。all OKな嬉しいおかず(*´ω`*)



横・斜俯瞰アップ_1600

新じゃがとオクラをじ~っくり炒めて、あとは「味付けカレーパウダー」にお任せ♡

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

レシピ 新じゃがとオクラのカレー炒め (2人分) 時間:10分

 ・ 新じゃが ・・・ 中1個
 ・ 茹でオクラ ・・・ 4本
 ・ オリーブオイル ・・・ 大匙1
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ
 ・ 味付けカレーパウダー ・・・ 6振り~

工程1
1.新じゃがは火が通りやすいように、小さめ16等分ほどに切る。茹でオクラは頭の部分を切り落として大きめ4等分ほどに切る。

工程2
2.フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、新じゃがを加えて3分ほど中火で炒める。
3.新じゃがが透き通ってきたらおくらを加え、塩をまわしかけてさらに3分ほど炒める。

5
4.新じゃがに爪楊枝等をさしてお好みの固さになったら、味付けカレーパウダーを振りかける。

ハウスさんの味付けカレーパウダーは、これ1本で味付けが決まる嬉しいスパイス♪
今年は、スパイス大使として活動することになりましたが
沢山届いたスパイスの中にもちゃ~んと入っておりました(・∀・)つ

が・・・実はその前に気になってスーパーで買っちゃっていたという・・・これは、使い倒さねばっwwww

カレーパウダーの振りかける量によっては、塩は必要ないのかと思いますが
私自身、お野菜本来の味を引き立たせるおかずが好きなので、どうしてもこういう味付けになってしまいます。
私のこのレシピの場合、ほんのりカレーが香る程度。

なので、おつまみとしてお疲れ様の旦那様へ出すときは、塩を振りかけてもいいくらいかと思います。
というか、うちの旦那様なら絶対かけるだろうな・・・減塩にならないっ(;^_^A


横・斜俯瞰アップ2_1600

味見と称して、ついついつまんじゃう。やばいおかず(-_-;)


もし、茹でオクラが無い場合は、オクラを茹でるときに一緒に新じゃがを茹でても良いですね!フライパンで火にかける時間を短縮できそう♪
新じゃがを使っているので皮はそのままむかずに使いましたが、普通のじゃがいもの場合はむいてくださいね。


ほこほこな食感も好きだけど
ちょっとじゃがいもの歯ごたえを残しながら、オクラと一緒に頂きます。

そのあたりはお好みでどうぞ♡


横・真俯瞰_1600

そして、作り置きも可能です!
(お写真は今夜の旦那様用にあら塩をかけてしまってから撮ってます(;^_^A)

夜の間に作っておいて、朝詰めるだけにできるのも嬉しい。お弁当のおかずにぜひ♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


青梗菜リボベジ_1600

ちょっと前に購入した青梗菜(これはおうちで育てたものではありません)
の根元を水につけて、リボベジしてました♡

つぼみがついてお花が咲きそう。
もうこれは、食べるようではなくて、しっかり鑑賞用リボベジになっています(*´ω`*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪