圧力鍋で料理をするというと、なんとなく主菜を作る!というイメージがあったりします。
でも、それだけじゃないんですょね(◍•ᴗ•◍)

ハンバーグなどを作った時、その横にちょこーんってある付け合わせ。
だけど、あると無いとではかな~り違うように思います。
綺麗色で主張する、小さなおかずだけどあると嬉しくなる。

今日はそんな副菜のひとつ、優しい甘さが嬉しいにんじんグラッセのレシピです。

にんじんグラッセ
普通に鍋や、はたまた電子レンジでも作れるにんじんグラッセですが・・・圧力鍋ならではの柔らかさがあるんです。

お箸はすぅっと優しく入るのに、形はしっかりと残っています! (取り出すときに、お箸の跡がついた・・・(;´∀`))


今回、ワンダーシェフ社のe-wonder 家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30を使っていますが、もちろん普通の圧力鍋でも作れます。
今回使っている電気圧力鍋は70kpaの普通圧の鍋。お手元の圧力鍋の取扱説明書を確認の上、圧力時間を調整くださいね。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ にんじんグラッセ (2人分) 時間:20分
(材料)
・にんじん ・・・ 小1本(正味110g)
A水...150ml
A液体塩こうじ...大さじ1
Aはちみつ...大さじ3~

下準備
1.
にんじんは皮をむき、食べやすい大きさで乱切りにする。【A】を合わせる。(はちみつの量はお好みの甘さにしてください)

3
2.圧力鍋に人参と調味液を入れる。

4
3.
圧力蓋をして電源を入れ、お好みキーを押し加圧1分にセット、調理スタートキーを押す。

今回は量が少ない(なんせにんじん1本:鍋が寂しい( ノД`))ので、加圧1分で作りました。
調味液の量は、にんじんがひたひたにかぶるくらいを目安にして下さい。(にんじん2本でも同様のレシピでいけそうです)

そして、出来上がりまでの時間をはかってみましたょ(◍•ᴗ•◍)

加圧がかかるまでにおおよそ5分。加圧時間は1分。
その後フロートが下りるまでは10分でした。

ということで、調理時間は20分ほど。

準備、といっても切るだけ調味料合わせるだけなので、普通に鍋で作れば同じくらいの時間かな?とも思います。電子レンジなら、もっと早く出来上がるのかもしれません。

でも、鍋だったら火にかけて、様子見をしながら当然その場にいるでしょう。
電子レンジはパパっと簡単だけど、正直そこまで美味しいって思えない。私はね(;´∀`)

でも、電気圧力鍋だったら!?

お箸がすぅっと通る柔らかさなのに、形はしっかりと残ります(改めて言うけどw)
これは、小さなお子様はもちろんですが、高齢の方にも嬉しいポイント
それでいて口に入れると噛む!というよりは、口の中でとろける感覚 に近いように感じます。


スイッチ押したら、あとはキッチンにいる必要も無し!
20分って忙しい主婦には大事な時間ですょね!洗濯物を干したり、おそうじしたり、珈琲を入れてちょっと休憩タイム♪なんてのもOK٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


にんじんグラッセ
ハンバーグなどの付け合わせや、お弁当にも最適な副菜のにんじんグラッセ。
たっぷり作っておいて作り置きできる、ありがた~いおかずの一つですねლ(´ڡ`ლ)

今回、バターを加えていませんので、頂くときはお好みでバターをのせて温めるとより美味しく頂けます。


にほんブログ村 料理ブログへ

実は今回・・・あまりにも静かすぎて、ほんとに動いてる!?と、ちょっと心配になってしまいまして。
電気圧力鍋に耳を近づけてみたんです( ´艸`)

そしたら、ちゃ~んと、静か静かに、でも確実にコトコトって美味しそうな音がしてる(そりゃ当然w)
安心してキッチンから離れた私でした╰(*´︶`*)╯

ワンダーシェフのフェイスブックはこちらから ↓↓
https://www.facebook.com/Wonderchef.Japan
 


e-wonder 家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30
を使ったレシピはこちらもどうぞ



読者登録 ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が入ります♪