大晦日の夜はいつもより遅くまで起きてたからか
それともとりあえず正月お節が無事に食べられたからか

昨夜は普段より早くお布団に入り、朝起きて時計をみたら・・・
なんと11時間もお布団と仲良くしてました( ´艸`)
とはいえ、何とも夜中に起きるしなんだか頭の中がぐるぐるしていて、最後に時計を見たのは朝4時。
そこで起きようか迷ったのだけど、そのころから毎日やっと熟睡できるのを知ってるからそのまま寝ちゃったという(;´∀`)


改めまして。2018年1月2日です。今日もおめでとうございます(ㆁᴗㆁ✿)
今日もお天気の良い日ですね。のんびりお正月を楽しんでますか?

そうそう!
昨夜から今夜にかけてスーパームーンですが、皆さま昨夜は夜空を見上げられました?
私も窓から見てみたんですけど・・・角度の問題か見えませんでしたけどΣ(゚д゚;)
今夜こそお月さま、見上げてみようと思いますw

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

おせちワンプレート。正月2日のお昼ご飯


ワンプレート
先ほど、今日のお昼にと盛り付けたワンプレートおせちです( ´艸`)

【お品書き】
栗きんとん(Ver2018)
● 柚子かおる紅白なます(トキワさん べんりで酢を使用)
・日本酒(犬とあきたこまち 純米酒)
● お煮しめ(イチビキさん 献立いろいろつゆを使用(1:6))
ピリ辛手綱こんにゃく(by 楠みどりさん)
たたきごぼう寿がきや風煮豚
長芋の梅昆布茶漬け
我が家のお雑煮
牡蠣のオイル漬け(by 小春ちゃん)
・いくらの醤油漬け&ウニ(市販品)
● 黒豆煮北レシピHOKKAOD 黒豆ドライパック使用)
ちくわといんげんの門松(by chihoさんを参照:カニカマの長さが足らなくて巻けなかったw)
● かまぼこ(一正蒲鉾さんのかまぼこ)
卵焼き器とポリ袋があればOK!超簡単 伊達巻(by 四万十みやちゃん)
・たまごやき
・いちご(切っただけ)

今年も(〇の4つを)つくれぽさせて頂きながら、おせちを楽しくいただきました。
黒丸(●)のものは、簡単に作れる調味料や食材を使って作ったもの。
それ以外の自分で作ったものについては、順番にレシピアップもしていき、ここにリンクを貼っていく予定です。

”つくれぽ”で学ぶおせち料理


お品書き

黒豆煮は昨年通りに作ってみたのだけど、自分で甘さが足らないように思ってお砂糖を足して作りました。自分の舌も徐々に変わっていくものですね( ´艸`)

栗きんとんもいつも通りに作ってるのだけど、今年は今までの中で最高に美味しく作れたと満足♪

たまごやきも美味しかった!
伊達巻は、とっても優しい味で、とても作りやすい作り方!で来年からもリピ決定です╰(*´︶`*)╯

以前もつくれぽをさせていただいたゆきこちゃんのごぼうの梅煮は、実家で食べきっちゃったのでここにお写真ありませんが、今回もとても美味しくいただきました。

そんなこんなで、昨年末から今年にかけても多くの料理理ブロガーさんや料理家さんに助けられて1年を締めくくりながら、そして始まりました。
みなさん、美味しくて素敵なレシピをいつもありがとうございます!


お雑煮
私もまた 今年も頑張らなくっちゃです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪