新玉ねぎが美味しすぎてね。困っちゃうんです♡
お野菜の甘みを堪能できる、絶品ミネストローネ、出来ました(*´▽`*)


新玉ごろっとミネストローネ・横斜俯瞰_1600

4月に入ったけど今日はまだ寒いからね
トマトのリコピンたっぷりあつあつスープと新玉ねぎの春の味わい。
身体の内から温めて明日に備えましょう~(*´ω`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪


使う調味料はコンソメOnly(*´▽`*)♪

レシピ まるごと新玉入りミネストローネ (4人分) 時間:60分

 ・ 新玉ねぎ ・・・ 大2個
 ・ じゃがいも ・・・ 1個
 ・ セロリの葉 ・・・ 1本分
 ・ あらびきポークステーキ ・・・ 1枚
 ・ トマト缶 ・・・ 1缶(400g)
 ・ 水 ・・・ 400ml
 ・ 顆粒コンソメ ・・・ 大匙2

工程1
1.新玉ねぎは上下を切り落として
皮をむき、十字の切り込みを入れる。
2.じゃがいもは皮をピーラー等でむき、2等分にする。
3.セロリはみじん切りにする。
4.あらびきポークステーキは、4等分にする。

工程2
5.材料をすべて電気圧力鍋に入れ、蓋をしたらお好みボタンを押して20分にセットする。

工程3
(左写真:20分後の状態 右写真:さらに5分再加熱後の状態)
6.出来上がりの電子音がなり、圧力表示ピンが下がったら蓋をあける。
※玉ねぎなど、まだ固く感じるようであればいったん取り消しボタンを押し、再度お好みボタンを押して5分でセットする。
(様子をみながらお好みで調整ください)


ミネストローネといえばベーコンでしょうか?
実は昨日、ブロックベーコンを使い切っちゃってまして・・・

冷凍庫をごそごそしてたら、これがあったのね♪
ということで、
あらびきポークステーキを使用してみました。

このあらびきポークステーキは直径10cmほど。
ちょっと大きなちょっと分厚い
ハムを想像していただければ~と思います。

ブロックベーコンだったら1cm幅程を4個で代用できます。


そうそう!
トマト缶を使うときって、たいてい水も使いませんか?
私はいつも中身を空けてから必要分の水を入れるんです。
こんな感じ ↓

2
(今回に限らず、トマト缶を使用するときはたいていしています)

そうすることで、缶の中に残っているトマトや水分もそのまま活用することができて
なんとなくお得感があるんですょね~( ´艸`)
スプーン等でかきとる必要もなし。
あとから水ですすぐときも、簡単に綺麗になるから嬉しいこと尽くめです!

そしてもうひとつ嬉しいのは・・・
缶に容量が明記されていること。
今回の場合、トマト缶=水=400ml。
つまり、わざわざ計量カップではからなくても量が分かっちゃうんですよね。

ちょっとしたことだとは思うんですけど
こういうことを普段のお料理に活用できると
いままで大変だなぁ~と思うことがそうではなくなったり
よりお料理が楽しくなったりすると思うんですね(*´▽`*)


新玉ごろっとミネストローネ・横斜俯瞰1_1600


今回のミネストローネは
新玉ねぎの大きさによって、加圧時間が異なってくると思います。

今回もはじめ20分くらいかな?と予想して時間をセットしたのですが
出来上がり時、玉ねぎが思ったほど柔らかくなっていない。

ということで、さらに5分追加熱をしました。

じゃがいもは少し煮崩れましたが
新玉ねぎは中心まですぅ~っとお箸が入るくらいのとろとろ加減です。

塩コショウは、出来上がりのときに味見をし、必要なら加えてください。
今回私の場合は特に入れることはありませんでした。

新玉ねぎやじゃがいもの甘み、ふんわり香る
セロリで十分。
思わずお代わりしちゃいたくなる味に仕上がりました!

ぜひ、お野菜の甘みと旨みを堪能していただけたらなぁ~と思います(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


今回使っている家庭用電気圧力鍋は60kpaの低圧力鍋です。
お手持ちの圧力鍋の圧力をご確認の上、レシピを参考にしていただければと思います。

新玉ごろっとミネストローネ・横真俯瞰_1600


ワンダーシェフ
さんの家庭用電気圧力鍋については、こちら(2014年6月14日の記事)
で詳しく書かせていただいています。
使い始めてもうすぐ3年になるんだなぁ~とふと思ったり( ´艸`)

圧力鍋はなかなかと敷居が高いと感じる方が多いようですが
それならばこそ!とお勧めしたいのがこの「電気圧力鍋」。

大きな音もせず、炊飯器と同じような感覚で使える嬉しい圧力鍋。 
私自身、これを使うまでは圧力鍋は持ってても使いこなせていませんでした。
なのに今ではこんなに気軽に使えています。

自信をもってお勧めしています~(*´ω`*)


よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪