9月もあと今日と明日で終わり!
やっぱり今月もあっという間にすぎちゃいました。来月からはさらに加速しそう(;^_^A

今朝も冷えましたね!今日は半袖Tシャツやめてようやく長袖に。やっとw

数年前からいつまでも暑いなぁ~地球温暖化だなぁ~って毎年思ってましたけど、やっぱりこんな年もあるんですね。地球も生きている!?


温野菜
今日は、じっくりことこと。バーミキュラを使った無水調理のご紹介です。
 
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

実はこれを作ったのは8月のはじめ。あまりにも季節感なさ過ぎて、今日までPCの中で温めてきました。きっとエアコン、ガンガンかけて作ったんだろうな(´▽`) '`,、'`,、

レシピ バーミキュラで作る温野菜 (4人分) 時間:50分
(材料)
・キャベツ...100g
・じゃがいも...2個
・パプリカ(黄)...1/2個
・ミニ玉ねぎ...9個(正味125g)
・にんじん...5cm(正味75g)
A塩...小さじ1/4
Aブラックペパー...適量

下準備
  • キャベツは大き目のざく切りに、じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。
  • ミニ玉ねぎは皮をむき、パプリカは種を取り除いてからにんじんと同じく乱切りにする。
  • 野菜はさっと水にさらしておく(水分は拭き取らずに軽く切る程度)
工程
1.
鍋に水を大匙2入れ、クッキングシートを敷いてから切った野菜を鍋に入れAをまんべんなくふりかける。

バーミキュラ
2.蓋をして弱火で30分~40分ほど火にかける。(爪楊枝などを刺してお好みの柔らかさになれば出来上がり)

バーミキュラに、クッキングシートを敷かなくてはいけないわけではないんですが、敷いて調理すると調理後、鍋を洗うときにちょろっと楽になります。
クッキングシートの前に水をいれることを忘れないでくださいね!


温野菜
塩と胡椒(ブラックペパー)だけの、とてもシンプルな一品ですが、野菜本来の味をじっくりと味わえる温野菜です。作り方もひたすらシンプルw

今回使った野菜に限らず、今家にあるお野菜で、お好みのもので作って頂ければと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ


バーミキュラはお隣の県、愛知県に本社があるメイド・イン・ジャパンのホーロー鍋で有名なメーカー、愛知ドビーさんのお鍋です。
バーミキュラ開発ストーリーなんて読んじゃうともうわくわくしちゃう(*'∀'人)♥*+

今なら「プロフェッショナル仕事の流儀」とか、昔なら「プロジェクトX」風に頭の中で勝手に妄想が始まっちゃいます( ´艸`)

バーミキュラならではの無水調理のおいしさ、一緒に味わってみませんか?

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインに通知が届きます♪