おはようございます。今日も暑いですね~~(´▽`) '`,、'`,、
とろけそうになりますが、嬉しい日曜日!楽しくのんびり過ごしましょう~~
(✿´ ꒳ ` )


さて。ちょうど今、庭ではミニトマトたちが我こそは!と主張するほど赤くなって、収穫を心待ちしているのですが、ヘタすりゃ毎日どこからか電話やラインが入る入る。
父や母の友人から、ひたすら”野菜いらない?”の連絡がね(;´∀`)

そんなわけで、ただいま冷蔵庫にはキャベツが3玉。きゅうりが6本(しかもでっかいやつ!)トマトやミニトマトやマイクロトマトがわんさかと・・・あふれにあふれています。
冷蔵庫の外には、玉ねぎが転がってたり・・・と、嬉しい悲鳴の連続です。
さすがに・・・食べきれないぞっっとヽ(TдT)ノ

キャベツやトマト類は冷凍も出来るんだけど、出来たら採りたて新鮮なものはそのまま食べたくて
なんとか料理できないかと試行錯誤。とはいえ、冷凍にするのも新鮮なうちの方がいいしね。
あとでキッチンでごそごそするかな~。


というわけで、今日は【スパイス大使】の今月のテーマから!
スパイスでお料理上手『スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ』

間違いなくかんたんです!
切って混ぜて冷蔵庫で寝かせるだけ
もちろん火を使うことなく、あっという間に完成!冷蔵庫におまかせ簡単レシピ!いってみよう♪

横・斜俯瞰1

もちろん、作り置きできます。今夜の一品にいかがですか?

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪
レシピ おつまみピリ辛キャベツ (4人分) 時間:5分
・ キャベツ ・・・ 1/4個
・ 塩 小さじ1/2
A 醤油 ・・・ 大さじ1
A 特選本香り生にんにく ・・・ 小さじ1
B GABANあらびきチリペパー ・・・ 5振り~
B GABANあらびきガーリック ・・・ 5振り~
2
1.Aを混ぜ合わせておく。

工程
2.キャベツはざく切りにして水にさらした後、しっかりと水を切ってから塩を揉みこむ。
3.準備したAを回しかけて、全体にまんべんなく揉みこむ。
4.Bを振りかけ、さらに混ぜ、冷蔵庫で半日~1日ほど寝かせる。 

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索

工程写真ではボウルに入れてますが、ビニール袋に入れて手で揉みこむと楽ちんですよね。にんにくの臭いも手につかないし( ´艸`)

5
冷蔵庫で保存するときは、水気を切って保存容器に入れましょう。

キャベツから多少の水分は出ます。なので、器に盛り付けるときなどに都度水分は捨ててください。
あらびきチリペパーとあらびきガーリック。ちょっと多くないかな?と思うくらいでちょうどよいです。が、そのあたりはお好みで。
足らないかな?と思ったら都度足してもOK。

お子さんにはあらびきチリペパーが辛く感じるかと思いますので、振りかけるときにお子さん用の分を取り分けても良いですね。

横・斜俯瞰
ガーリックでスタミナアップ&あらびきチリペパーでピリッと感アップ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

食べながら思ったんだけど、これにごま油を足してナムル風にしたら、よくある居酒屋さんや焼肉屋さんのやみつききゃべつみたいな感じになるかな~と思いました。

でも今回は油を入れてないので、どちらかというとお漬物感覚の副菜。つまり、味はしっかりしてるけどあっさり!
夏の食卓の、ちょっとした箸休めにも最適です。お素麺にも合いますょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

にんにくをおろしにんにくとあらびきガーリックと2種類使っているので、どちらの味わいも楽しめます。

今回使ったスパイス大使のテーマスパイスはこちら。(画像はお借りしています)

あらびきチリペパー
パウダー状のチリペパーも割とお気に入りだったのですが、この”あらびき”も存在感があっていいですね。お気に入りのスパイスの一つとなりました(*'ω'*)

読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪