岐阜のご当地グルメといえば「鶏ちゃん焼き」!
以前レシピをあげたときは、たまたまその後ケンミンショーに
鶏ちゃん焼きが出て、アクセス数がえらいことになりました(ノ´▽`)ノ

あ、”えらいこと”って方言なのかな?
でも関西でもいうよね!?すごいことって意味です^^

ちなみに、身体がつらいよーしんどいよーっていうのも、
岐阜県民は”えらいよー”って言います。
ひなちゅん、「もうえらくてだめだわー」ってしょっちゅう言ってます(σ・∀・)σ  





昨日は 
久しぶりに妹が遊びにきたので、急きょ鉄板料理となったひなちゅん家です。



ニラもやしを炒める

 

 
 
一番おいしそうに見えるお写真なんだけど・・・
奥にうつってしまっているヒトがいるわ。
お目目を汚してしまってごめんなさいね(^^ゞ




和膳 

そして、お供のビールは、これまた久しい”本物ビール”!!
新発売の、和食に合うビール「和膳」。初めていただきました。

なかなか飲みやすいビールでしたよ~( ´艸`)

ビールの陰にチラって写っている「こーれぐーす」
沖縄のとうがらしを泡盛に漬けてある調味料。

旦那サマが辛いのダメなので、ひなちゅん家では鶏ちゃん焼きを作るとき
というか、漬け汁にとうがらしをいれません。
なので、お皿にもってから、お好みでこのこーれぐーすをかけて
頂きました。

これ・・・めっちゃ辛いです!
使う時、量は要注意です。味見したときにはそれこそお口の中が
えらいことになりました(´□`。)


でも!
適量さえ守れば、すっごくすっごく美味しいのですーっ♡♡
今後はこれに決まりだわっ!て思うほど、本当に美味しかったです!!


鶏ちゃん焼きは、過去にレシピをあげてますので
よろしければご確認くださいね 
 岐阜の郷土料理&ソウルフード&家庭料理「鶏ちゃん焼き」

では、簡単な工程お写真です。
今回、漬け汁の分量は特にかえていませんが、お肉は230gありました。


たれを作る 肉はひと口大 
 
漬け汁を作って、鶏もも肉はひと口大にカットします。


冷蔵庫で寝かせる  ニラもやし
 
漬け汁につけて、冷蔵庫で3時間ほど寝かせます。

今回、実はニラを買いに行ったらスーパーにニラがおいてなくて
カット野菜(ニラ・もやし・きのこ(しめじ) 全部で200g)のお世話になりました。


肉を炒める  キャベツを足し 
 
鉄板(またはフライパン)に油を敷いて、肉を炒め、火が通ったらキャベツを追加。
 
ニラもやしを炒める 

そして最後に、にらもやしを炒め、ソースに絡ませます。 



今回も赤みそで作ってますが、もともと鶏ちゃん焼きは郡上のほうのお料理。
ひなちゅんは岐阜市に住んでますが、郡上市はちょうど岐阜県の中間に
位置するところにあり、岐阜市からだと、高速をつかって1時間ほどで行けます。
そこで作られている「郡上味噌」という田舎味噌で作るのが
一番もともとのお味に近いのかもしれません。


郡上味噌・・・実はあったの。
食品庫に眠っているのに、なのにそれに気が付いたのは
たれを作るときに、赤みそを入れてしまってからだったのー(。>0<。)


それでも、昔から食べてるこの赤みそで作るお味も
ひなちゅん家では普通に美味しい~って妹も旦那サマも食べてくれました。


今度は、いや、今度こそは
郡上味噌でも作ってみよう!と静かに心で思っています(;´▽`A``
そして、それで作ったら、Nadiaさんにもレシピアップできるといいなぁ~



 (´∀`) ランキングアップ ご協力のお願い (´∀`) 
       ↓ ぽちってしてね♡ ↓
      レシピブログに参加中♪



レシピブログさんから、嬉しいお届けものが届きました。

朝食レシピスパイス 
 
これらのスパイスを 使っての、ふだんとはちょっと違った朝食レシピのモニターです。
また、いろいろ考えてみますね。

それでは、そろそろ今夜の夜ごはんメニューも考えなくっちゃ・・・です≧(´▽`)≦