おはようございます。
蒸し暑い日が続いてますね。今朝も朝から温度計は30度(; ̄Д ̄)
これから雨がきそうで、西の空は真っ暗です。

昨夜、例によって寝る前にクーラーの強制運転のスイッチを入れようとしたんですけどね。(ん?なんで?と思った方は前記事をご覧ください)
当然ながら手が届くわけもないので、椅子の上に乗ったんですょ。。。

ちょっとだから大丈夫だろう~とタカをくくって乗った椅子が、コロコロ付きの椅子でΣ( ̄ロ ̄|||)
その後は・・・ご想像にお任せしますけど
すってーんと転ぶのは免れたんですが、逆に転ばないようにするために、かなり変な体制をとったようで・・・腰をひねっちゃった!?
ベットの上で痛みに堪えてたら、へんな音に気付いた主人から「若い時と同じと思って行動すんな!よく考えて動かなあかん!」とめっちゃ叱られました(´Д⊂)

今朝は腰というか足というかお尻というか・・普通に椅子に座ってても変なところに痛みが走ります(;´Д`) 
体操の選手の、身体の柔らかさをホント!尊敬しますっ!!



昨日の教訓:コロコロ付きの椅子の上で立つことは止めよう! ←当然や!!!!!

皆様も。くれぐれも!
コロコロ付きの椅子には、十分お気を付けください ← だれもそんなことしようと思わないから大丈夫やわ!?

.。o○.。o○.。o○.。o○

さて!今週も1週間がはじまりましたね!
月曜日ってなんだか気持ちが引き締まります。今週も素敵な1週間となるようゆる~くがんばろっかな♪
小さく、えいえいおー♪

横・真俯瞰
(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`) 
 レシピブログに参加中♪
今日のレシピは
暑い夏に嬉しい!レンジにお任せ(^^♪ 簡単時短かつ夏バテ予防のとろねば風
切って、入れて、レンチン!の嬉しい3STEPで完成です!

温かいままでも、冷蔵庫でよ~っく冷やしてからでも、どちらでもお勧めかな(*´▽`*)

レシピ ピーマンと長芋&なめこのとろとろ煮 (3人分) 時間:5分
 ・ ピーマン ・・・ 3個
 ・ 長芋 ・・・ 80g
 ・ なめこ ・・・ 1袋
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小さじ2/3

1
1.ピーマンはヘタと種を取り除き、細く切る(縦・横どちらの向きでもOK)
2.長芋は皮をむき、縦に半分に切ってから半月切りにする。
3.なめこは水でさっと洗い、水気を切る。

工程
4.タッパ(耐熱容器)にピーマン、長芋、なめこの順に入れ、鶏ガラスープの素をふりかける。

4
5.600wのレンジで2分加熱する。

出来上がり後は、軽く全体をかき混ぜてくださいね。
そのまま器に盛り付けてテーブルに出しても良し。粗熱を取った後に冷蔵庫で冷やしても良し♪

横アップ
お醤油やポン酢、めんつゆなど、お好きなものを軽く回しかけてお召し上がりください。
わさびや柚子胡椒、もみじおろし、七味唐辛子などを添えても(*´ω`*)

なめこ。今回は真空パックのものを使用しています。水洗いはぬめりが無くならないようにささっとほぐすように(手で1回かき混ぜる程度)。

きのこ類は基本洗わなくても汚れをふき取ることで食べられますが、なめこの場合は、おが屑などの汚れをとるためにも、さっと水洗いすることが推奨されているようです。
また、生食はしないように、必ず加熱して食べましょうね。(1分ほど茹でるか、レンジで1~2分の加熱でOKと言われています)

というわけで、今回は、レンジで2分の加熱
長芋は生でも食べれる食材なので、さくっと感と軽いほこほこ感の両方を味わえる出来上がり具合。ピーマンはくたくたになる手前の柔らかさとなっています。

鶏ガラスープの素で軽~い味はありますが、後付けでお好きな味にしちゃってください。
箸休めの一品にも、おつまみとしても、そこはなんでもいけちゃう嬉しい一品です(*´▽`*)


20150529夕焼け
今日はいつ雨が降るか分からない・・・といったお天気予報。
こちら岐阜では、ほんっとに空梅雨で雨予報でも雨が降らない日が多い今年の梅雨ですが、九州地方のニュースを見るたび、じわ~って涙が出ちゃいます。(年々、涙腺が崩壊してます)

どうかこれ以上の被害が出ませんように。
1日も早く普段の生活に戻れますように。

なんにもないことが倖せ。そんな穏やかな気持ちでいたいな。煩悩はいっぱいあるけどさぁ~(・∀・)