定番のにんじんしりしり
葉物野菜は高いけど、人参やピーマンならお値段も安定してるので割と買いやすい食材ですね。
ピーマンももはや立派な常備菜( ´艸`)

今日は12cmほどの小さな人参とピーマンを使って、にんじんしりしりを作りました。
今夜のおかずのひとつにしようと思います╰(*´︶`*)╯

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

レシピ ピーマン入りのにんじんしりしり(1~2人分)時間:10分

ピーマン入りにんじんしりしり
ちょっとスライサーのチョイスを間違えてしまったかも(;^_^???

【材料】
・人参...1本
・ピーマン...1個
・たまご...1個
・塩...適量
・砂糖・酒・みりん・オリーブオイル...各小さじ1
スライサーを使いましたが、包丁で細くきっても♪

【下準備】
下準備
  • にんじんはスライサーで細く切る。
  • ピーマンは縦に2等分して種を取り除き、人参に合わせてできるだけ細く切る。
  • 卵は割りほぐし、塩で調味しておく。

【作り方】
工程1
1.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ピーマンを炒める。
2.ピーマンがしんなりしてきたら人参を加え、混ぜ合わせながら炒める。

工程2
3.人参が油になじんだら、砂糖を加えて軽く炒め、次に酒・みりんを加える。
4.水気がとんだら、卵液を加えて炒り卵をつくる。

レシピのPoint♪

  1. 卵液を加えてからは菜箸よりもスパチュラを使うと、全体にまとまりが出来ます。
    (すみません。写真とってからスパチュラに変えました><)
  2. 油が足らないようであれば、適宜加えてください。
ピーマン入りにんじんしりしり
今回、スライサーの一番細くするタイプのものを使ってしまったんですが・・・
これはサラダにするならこれでよかったんだと思いますが、もうひとつ太いタイプのものの方が、炒めるにはあってるように思います(;´∀`)

そのへんもお好みかしら~~~( ´艸`)


日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

今日は朝から雨ふりで。
割と強くふったりもしてますね。でも気温も高いので過ごしやすいかな?

とはいえ終日家の中なので、結局エアコンもガスファンもついている(;'∀')

ここんとこいつもなんですが、外の方が暖かいんですよねぇ~。
なので、少しづつ庭へ出る時間を作ってます♪

0228ノースポール
南の庭には、昨年のノースポールのこぼれ種から育ってきてますが・・・
北の玄関側が寂しくって・・・先日HCでつぼみがたくさんついてるノースポールを10個ほどお持ち帰りして植えました。

来年はこぼれ種から育つといいんだけど、冬はなかなか日が当たらないのでやっぱり厳しいのかな( ノД`)シクシク…

早く温かくなって、光熱費が下がる時期になってほしい~(´▽`) '`,、'`,、 

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪