サドメシランとは、佐渡産品提供店。
佐渡の産品を積極的に使用・販売しているお店のことを言います。

サドメシラン

私がこの言葉を知ったのは、お友達のちょりママちゃんのブログからなんですが、佐渡への取り組みはもう何年前だろう?朱鷺と暮らす郷という、自然と共生して作るお米の産地取材から知りました。

ちょりママにとっても、それを見守っている周りの人々にとってもきっと大切な大切な産地取材だと思う。それはちょりママを見てればめっちゃ分かる!
いつか私も佐渡に行きたい♡あいも変わらずず~っと夢見ています(*´ω`*)

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

今回はそのサドメシランのHPにて名古屋にも新潟・佐渡の食材を使ったお店があることを知りまして、先日、またまた(笑)お友達のみんなで食べよ!~おうちごはんのゆきこちゃんとランチをする機会があり名古屋まで出たものですから、これは!と思って提案してみたんです( ´艸`)

一六水産食堂

名古屋駅から徒歩5分くらいでしょうか?おしゃべりしながら歩いてたらすぐでした。ビルの6Fだったかな?1Fの入り口にはちゃんと看板も出てました。

一六水産食堂_看板
(撮影:ゆきこちゃん)

新潟は偶然先月末に主人が出張で訪れていたこともあり、少しだけ身近に感じる( ´艸`)

わっぱのランチ1

今回私が頂いたのは、ランチメニュー「わっぱご飯定食」
ご飯の量がすごくて・・・残念ながら半分ほどしか食べれませんでしたが、上の具は全部食べたわ!

こんなにたくさんのいくらなんて・・・お正月しか縁がないよね。なんて会話をしながら、美味しく頂いましたw

そのほかにも美味しそうなお昼のメニューもあり、お酒などもあり。
夜の時間帯も流行っているみたいですが、平日のお昼時、サラリーマンの方々のお腹も満たしていましたょ。

カタログ

メニューの中には、新潟・佐渡食材についての嬉しい情報もてんこもり!
何気にこういうのを読むのが好きで、ゆきこちゃんが待ってるのにめっちゃ先に読んじゃったわw
ごめんね(-_-;)


ここ以外にも、サドメシラン認定店は名古屋では3か所。そのうちランチがあるのはあと1か所。
また機会があったら是非お邪魔してみたいなぁ~と思います(*´ω`*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ゆきこちゃんは、いつも関西や東京へ行くときに一緒に集まる仲良しメンバーのひとり。
なのに、地元ではあまり頻繁にはあってませんでした(笑
ということで、今回は実は初めてのふたりランチ。

でも、今月はまた来週には会う予定があり・・・と、なぜか毎週会う予定に!!びっくらぽんw
楽しみは尽きませんね♡

よろしければ読者登録をお願いします。
ブログ更新時にラインで通知が来ま~す♪