今朝も冷え込みました。夕方はまた雪予報!?
暖かくして素敵な日曜日を始めましょう!

そして今月もあと4日です。頑張って節約しよう(;´∀`)

節約しながらもあっという間に出来ちゃうレンジで時短。
今日のレシピは主菜でも副菜でもどっちでも活躍する嬉しいおかずですょ。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

レシピ ささみと厚揚げのレンジ蒸し(2人分)時間:10分

横11
もうちょっと・・・盛り付けセンスがあったらなぁ~と毎度思うのだけども。

ささみと厚揚げの色が同色なので・・・肉と思ったら豆腐(厚揚げ)も入ってたよ!?
なんて。

サプライズには、ならないかな(;´∀`)?我が家は割とそんな感じでしたw

【材料】
・鶏ささみ...2本
みそだまり...大さじ1
・長ネギ...1本
・厚揚げ...1枚
・ポン酢...大さじ1
・カイワレ大根...お好みで(なくても可)

【下準備】
下準備
  • 鶏ささみは食べやすい大きさで削ぎ切りにし、ビニール袋へ入れてみそだまりを加え、軽く揉んでおく。
    ※長時間おく必要はありませんが、しても構いません。一応今回は厚揚げと長ネギを準備してレンチンする間だけおいてます。

【作り方】

工程1
1.長ネギは斜め切りに、厚揚げは1cm幅で切って耐熱容器に入れる。
2.ポン酢を回しかけ、蓋またはふんわりラップをして600wレンジで3分加熱する。
3.器に盛り付ける(長ネギの量が多いので下に敷くようにする)

工程2
4.別の耐熱容器に、下準備した鶏ささみを重ならないように入れる。
5.蓋またはふんわりラップをして600wレンジで2分加熱する。

工程3
6.厚揚げの周りに「2」の鶏ささみを盛り、残った煮汁を全体に回しかける。
7.お好みで、カイワレ大根をのせる。(なくても可)


厚揚げとネギはポン酢のあっさりした味わい。
正直私は、これだけでいいなぁ~って思うのだけど・・・仕事から帰ってくる夫はやっぱり肉を欲するのよねw

というわけで、ささみを加えてボリュームアップです╰(*´︶`*)╯

横22
鶏ささみの、軟らかいけどしっかりした歯ごたえ。みそだまりでコクのある味わい。
そして厚揚げのやさしい食感と加熱することでとろみが出る長ネギはポン酢であっさり。

それぞれの食感と味わいを楽しめる豪華な一品です。

七味唐辛子をふりかけると、お酒のおつまみ感がアップします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


レシピのPoint♪

  1. みそだまりについて

    先日TVで見たガッテン流みそだまりを作りやすい分量でレシピアップしましたが、これはあくまでもガッテン流。
    本来、みそだまりというのは、大きな樽でお味噌を作ったときに出来る上澄みのことを言います。これを調味料として味わうのもお味噌を作る職人さんの知恵だとか。

    今回作ったものを味見してみると濃いなぁって思ったのですが、これが調味料として使うと意外と薄く感じます。
    それでも、塩を足さなくても十分なコクよ旨味を感じます。(このコクのおかげで減塩効果があるそうです)

    私的にはこれで十分なのですが、大さじ1では鶏肉の味が薄い!と感じる方は、加熱した後に大さじ1/2~加えるなどでお好みの味に仕上げてください。
    とはいえ、どぼどぼかけると辛く感じますから、少しづつ・・・ね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

それでは、そろそろお味噌づくりに行ってまいります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 
今日も素敵な1日を~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪