葉物野菜は高騰してますが、根菜類は比較的お求めやすいお値段かなぁと思います。
秋の味覚さつまいもも、ところ変われば秋冬野菜。
特に冬は焼き芋にしたりと、食べる機会も増えるのではないでしょうか?

今日はそんな焼き芋を使った和のスイーツ。というか、スイーツなんて、そんなおしゃれじゃありませんが、素朴なおやつのご紹介です( ´艸`)

雨の水曜日。雨音を聞きながら美味しいお茶を入れて、ちょっとほっこりしませんか?

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

レシピ 甘じょっぱいさつまいもの揚げおやつ(2人分)時間:5分

甘じょっぱいさつまいも揚げ
カリカリな表面と、ふわっと柔らかくて甘じょっぱい味わいがお口の中に広がりますよ╰(*´︶`*)╯

【材料】
・さつまいも(焼き芋)...100g
・きび砂糖(白砂糖でも可)...大さじ1/2
・塩...適量
・油...フライパン全体にいきわたる程度

【下準備】
  • さつまいもはレンジや蒸かすなどして事前に焼き芋を作り、1cm幅の輪切りにする。

【作り方】
工程1
1.フライパンに油を入れてさつまいもを入れる。きび砂糖・塩を振りかけて火にかける。
2.両面を中火~弱火でじっくりと、好みの色になるまで揚げ焼きする。
3.かりっと揚がったら、しっかりと油を切る。

レシピのPoint♪

甘じょっぱいさつまいも揚げ

  1. 焼き芋は、作ったときに少量とり分けて置いたり、残ったものを使って構いません。
  2. そのままのお芋さんでも作れますが、焼き芋を使用するほうが味が軟らかくて甘さがあります。

そのままのお芋さんを使ったレシピ

以前、焼き芋にしないで似たような工程で作ったレシピがありました。参考までにどうぞ。

大学芋_20170217
大学芋 (このページから安納芋を使った甘辛大学芋へのリンクもありますょ♪)

日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪