今日のブランチ(というかランチというか?)でした(*´ω`*)


炒りじゃこがけ豆腐サラダ・ランチ・横斜俯瞰_1600

炒ったじゃこをたっぷり振りかけたお豆腐サラダ。
さっぱりドレッシングもちゃちゃっと手作り!
お茶は黒豆入り麦茶(HOT)で、なんだか健康的なブランチです~(*´▽`*)

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炒りじゃこがけ豆腐サラダ・横斜俯瞰_1600

レシピ 炒りじゃこがけお豆腐サラダ (4人分) 時間:15分

 ・ レタス ・・・ 2~3枚
 ・ 豆腐 ・・・ 150g×2
 ・ ちりめんじゃこ ・・・ 20g
 ・ サラダスティック ・・・ 2本
 ・ カイワレ大根(
さくらカイワレ) ・・・ 1/3パック
 A 醤油 ・・・ 大匙2
 A 米酢 ・・・ 小匙2
 A レモン汁 ・・・ 小匙2
 A オリーブオイル ・・・ 小匙1

1.Aをまぜ合わせてドレッシングを作る。

2
2.ちりめんじゃこは色が変わるくらいまで、から炒りする(中火でおおよそ3分)。

工程1
3.レタスは手で食べやすい大きさにちぎり、冷水につけたあと、ざるで水気を切る。

工程2
4.豆腐はキッチンペーパーでくるみんで水気を切った後、横2等分してから9等分に切る。

 工程3
5.サラダスティックは縦に細く切り、カイワレ大根は根元を切り落としてから、3~4等分に切る。

工程4
6.お皿にレタスを盛り付け、1人あたり9個の豆腐をのせたら、カイワレ大根とサラダスティックを盛り付ける。
7.炒ったじゃこをふりかけ、最後にドレッシングを回しかける。
 

じゃこの塩気があるので、特に塩を加えていません。
ドレッシングだけでは塩気が足りないな?と感じる場合は、お好みで調整ください。

炒りじゃこがけ豆腐サラダ・横斜俯瞰アップ_1600

じゃこをから炒りしているときから、お魚の香りが漂って(もちろん換気扇は回してますがw)
普段、あまり魚料理をすることがないので私は幸せ~って思い( ´艸`)

そして、旦那様からは、結構臭うね!?と文句の出た朝ですが

カルシウムにタンパク質にビタミン。
どれも身体にとって大事な栄養素ですものね(*´▽`*)



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今日は汗ばみましたね~。
春を通り越して夏!?みたいな気温で。

ホームセンターへ行ってきたんですが、半袖を着てる人を沢山みかけましたょ。

自転車
(写真は2013年のもので、今はもう少しくたびれてますw)

実は、愛用している自転車のタイヤとチューブがそろそろ寿命で
交換してきました。

旦那様と一緒に、たぶん12年ほど前に祖母にプレゼントした電動自転車なんですが
それから数年後、祖母が脳梗塞で倒れてからは、当然ながら自転車には乗れないため
私の手元に戻ってきたものです。

購入して10年以上たてば・・・そりゃいろいろと整備が必要なはずですね(;^_^A


HCに旦那様が事前に電話して確認してもらったら
今日は広告が入ったせいなのか、時期的になのか
自転車修理のところもかなり賑わっているらしく、お願いしてから2時間以上かかるとのこと。

なので、旦那様が車で、私は自転車で
自転車を預けてから一度帰ってこれるようにと別々で、えっちらおっちらと向かいました(;^_^A

たぶん、自転車で15分くらいだと思うんですが、普段車で走っちゃうのでね。
久しぶりに田んぼ道を、風を感じながら自転車をこいで、なんだか楽しい道のりでした♡
ついた後の暑さはなかなか厳しかったですけど~w

思い出のある自転車。
これからも、大事に使っていきたいと思います~(*´▽`*)


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