使ってる食材は、実はめ~っちゃ地味なんです。普通に常備菜です。
あいかわらず昨日の記事に引き続き、冷蔵庫整理が必須なので(;^_^A

ですが、ちょっとだけ・・・お皿を重ねておしゃれ感を出してみました。
お皿っていったって、普通に普段使いのモノなんですけどね。よ~く見るとみたことあるある!なお皿でしょ( ´艸`)

横・斜俯瞰_1000

さて。今日は”ひなCafe”にランチでも行こうかな?
そんな気分にはなりませんか(*´▽`*) 無理かな(;'∀')(;'∀')(;'∀')

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします(´∀`)
 レシピブログに参加中♪

そんなこと言うならCafeっぽく、もうちょっといいネーミングは無いかとも思うのだけど・・・
これがまた、思いつかなんだわー( ノД`)シクシク…

レシピ 春キャベツときのこのうま煮 (2人分) 時間:15分

 ・ 春キャベツ ・・・ 2~3枚
 ・ ニラ ・・・ 1/3袋
 ・ しいたけ ・・・ 大1個
 ・ えのき ・・・ 1/4袋
 ・ トマト ・・・ 1/2個
 ・ オリーブオイル ・・・ 小匙1
 ・ 酒 ・・・ 大匙1
 ・ 鶏ガラスープの素 ・・・ 小匙1~2
 ・ 塩 ・・・ ひとつまみ

工程1
1.春キャベツは手で食べやすい大きさに切り、にらは5cmほどに切る。しいたけは軸の部分を取り除いて薄くスライスし、えのきは石突の部分を取り、3等分にする。

3
2.トマトは、皮をむいて1cmほどのサイコロ状に切る。

工程2
3.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で加熱し、春キャベツとニラを入れて炒め、油が回ったらしいたけとえのきを加えて混ぜ合わせながら全体がしんなりするまで炒める。
4.酒をまわしかけ、蓋をして3分ほど蒸し煮する。

6
5.蓋ととり、トマトと、鶏ガラスープの素、塩を加えて2分ほど炒めて味をなじませる。

春キャベツ、きのこ類、そしてトマトから水が出るので、そこに酒を加えて炒め煮するだけ。トマトはちょっと熟したものを使うことがポイント♪
(冷蔵庫で熟れちゃった~ってのないかしらwww)

春キャベツは、外側の大きめの葉であれば2枚ほどでも十分かと思います。
今回使ったのはちょうど10cm強ほどの中間部分だったので3枚使いました。

横・斜俯瞰1_1000

トマトの色が綺麗に出ています。
ぜひ、白い器で頂いてくださいね!

これ、ぱっと見た感じはコンソメの味つけでしょ~ってイメージなんですけど
なんせ使ってる食材が中華風だったものですから、鶏ガラスープの素を使いました。

でも、コンソメでもいけると思う(*´ω`*)


で。最後に一言!
出来立てあつあつも美味しーんですけど、冷蔵庫でお汁ごと冷やしてから
テーブルに出すと、味が落ち着いてなんとも言えない美味しさが♡

ぜひ、あつあつと冷え冷えの両方を味わいください(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


昨日は、バリ猫ゆっきーちゃんが「新じゃがとオクラのカレー炒め」を愛息子くんのお弁当にと”つくれぽ”をしてくれました。
レシピアップして早々で、ほんと嬉しかったです♡
ゆっきーちゃん、ありがとうね(*´ω`*)

そして、私はというと、そのお弁当に入ってた鶏の照り焼きにめちゃくちゃ惹かれてしまってね( ´艸`)
ちょうどもも肉1枚あったよなぁ~と思って、昨夜の夜ご飯に登場させました。
なんせ、旦那様が照り焼き大好きなヒトなものですから、間違いのない夜ごはんになる!と思いまして♡


0510チキンの照り焼き夜ご飯

ちょっと夜の蛍光灯下での撮影なので、色あいがいまいちでスミマセン(;^_^A
しかも、春キャベツの色が中心部分なので淡い黄色で・・・目立たない・・・けど
他にもお野菜はちゃんと用意しましたよ。

ですが、旦那様もと~っても満足してくれた照り焼きのお味で、美味しく頂きました!照り焼き味が甘すぎず、でもちゃんと食べごたえのある味わいでホント美味しかったです!

ゆっきーちゃん、つくれぽと、そして美味しいレシピをありがとう!

ゆっきーちゃんの鶏の照り焼きレシピはこちらから
 →中学生弁当|鶏の照り焼きのっけ弁当


そうそう。
ゆっきーちゃんから、旦那様がにんにくOKならぜひ!と言われたんですが
今日もお仕事なのでね(笑

にんにく塩

スパイス大使として送られた数多くのスパイスの中にあった
ハウスさんの「にんにく塩」を使って鶏もも肉に下味をつけました。

わりとにんにくの風味が効いてて、降りかけるとさらさらのにんにくパウダーをかけてる感じ。
塩味も一緒につけれるし、これは重宝しそう!お勧めですょ(*´ω`*)


読者登録ありがとうございます。
ブログ更新時にラインで通知が来ます♪