ちょっと雨模様のお天気が続きそうですね。
これはきっと、植物にとっては春の恵みの雨なんだろうなぁと思いつつも
やっぱり少し肌寒くも感じますね。

こんなときはやっぱりおうちでコトコト。煮込み料理が好きです。
ストウブで肉じゃがを作りました。

(´∀`)クリック応援。よろしくお願いします。ランキングに参加中!
 レシピブログに参加中♪

レシピ 白い肉じゃが(2人分)時間:45分

白い肉じゃが
作り方はいたって普通の肉じゃがと思いますが。。。白いのは味付けを白だしOnlyにしてるから。

【材料】
・牛うすぎり肉・マイタケ・糸こんにゃく...各100g
・じゃがいも...2個
・新たまねぎ...1個
・人参...1本
・水...300ml
・白だし...50g
・バター...10g

下準備
材料をそれぞれ準備したら、鍋に入れて煮込むだけ?

一応手順としては
1.玉ねぎをじっくり炒めて
2.牛肉を炒め
3.じゃがいもと人参を加えて炒めてからあわせておいた水と白だしを加えて煮込む。

4
ストウブに限らないけど、ホーロー鍋って煮込んでるときも絵になるよね(笑)

5
煮込んだあとの出てくるアクはしっかりと取り除きましょう。

そしてマイタケと糸こんにゃくを加えて、もう一度じ~っくり煮込んだら出来上がり╰(*´︶`*)╯
白い肉じゃが
白だしの優しい風味と、マイタケの香りがほどよく、思わずにっこりしちゃう味わいがあります。

作りたてもいいけどね。

お昼間に作っておき、食べるときまで鍋のままじ~っくりおいておくと
素材にしっかりと味がしみわたってより美味しくなります。ホーロー鍋ならではの余熱調理ですね( ´艸`)

食べる前に再度火にかけて、あつあつをお召し上がりください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


詳しい【作り方】はこちらをどうぞ♪
【STAUB】白い肉じゃが

【STAUB】白い肉じゃが

by ひなちゅん

調理時間:45分
Comment

味付けは白だしのみ。なので色は白いまま出来上がります。人参の色が綺麗に見えますよ。作り方はいたって普通ですが、ストウブでじっくり煮込んで野菜のうま味もたっぷり!マイタケの香りも良し♪時間とともに味がしみ込んでいくため、事前に作って置き、食べる前に再度温めなおすのがお勧め。あつあつをどうぞ。

このレシピを詳しく見る



大阪へ行ってきました。

わざわざお好み焼きを食べに!?
いえいえ、もちろんそれが目的ではありませんが( ´艸`) でもお好み焼きは大好き♡

お好み焼きランチ
総勢9名が集まったこの日、まずは腹ごしらえからw

新大阪のレストラン街にあるこのお店で、”ネギおこ”なるものを食べてきました。
ネギたっぷりのっかってるお好み焼きに焼きそば!お肉とこんにゃくと目玉焼き♡
ねぎおこ
(photo by かめきちパパ)
テーブルに鉄板はついてたんだけど、作って持ってきてくれるタイプでした。
ランチ時だからなのかな?
次に予定があったから服に匂いが付きにくく、それはそれでありがたいw

見た目以上にボリュームがあって・・・半分ほどしか食べられなかったんだけど
メンバーとの再会を楽しみつつ、美味しくいただきました。

この次向かった先は、また改めて書きますね。お楽しみに✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


日本ブログ村のランキングに参加中。ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
読者登録ありがとうございます。ブログ更新時にラインに通知が届きます♪